1. トップ
  2. デートに誘うのは、女?男?結果に納得…令和時代の恋愛の常識

デートに誘うのは、女?男?結果に納得…令和時代の恋愛の常識

  • 2022.6.17
  • 6340 views

デートプロローグ

楽しい楽しいデートの前の準備運動スタート♥
彼と会う頻度や誘い方、待ち合わせの場所などなど、まずはデート前のあれこれについてリサーチ!

八木アリサ。ar7月号より ワンピース¥16,500/マーガリンフィンガーズ(スクリーンショット)

Q. 彼とのデートは週何回?

週1回未満 … 50%、週1回 … 30%、週2~3回 … 10%、その他 … 10%

仕事に遊びに趣味に推し活に多忙なar世代、彼との時間は週1回以内が80%。
「基本は毎週日曜日に会うって決めてます」(J さん・専門学生)、「お互い多忙なので、月の頭に各週デートのスケジュールを押さえる!」(Aさん・会社員)。
中には「同棲してるので毎日がデート♪」(Cさん・会社員)なんて子も。

ちなみに…デートは何日前に決まる?

平均6日前!
1か月前〜前日と、カップルによって振り幅広め。
平均するとこのくらい。

Q. デートに誘うのは?

自分から … 42%、彼から … 38%、彼から誘ってもらえるように誘導♡ … 20%

女子は待ちの姿勢にあらず。
彼からのお誘いを待つのではなく、やりたいことは自分から発信。
照れちゃう子は、彼に誘ってもらえるよう仕掛けるあざとさもアリ。
「ご飯屋さんや気になっているものを話題に出すと、彼から"行く?"って言ってもらえます」(Kさん・美容師)

Q. 自分からデートに誘う時は?

間接的にお誘いする派は「気になるご飯屋さんや話題のスポットに行ってみたいな〜と伝える」(Nさん・大学生)、「"〇〇に行きたい人〜、手あげて!"と彼にLINE」(Rさん・会社員)、「デートしたい場所のURLを送る」(Mさん・会社員)。

一方、「素直に会いたいって伝えます」(Sさん・美容師)という直球派も。

Q. デートの鉄板待ち合わせ場所は?

電車デート派は「カフェで待ち合わせをすると、どちらかが遅刻してもイライラしなくていい」(Yさん・会社員)。
また、車デート派は「家の近くのコンビニまで、彼が車で迎えに」(Cさん・専門学生)。
「大学の最寄り駅にサークル鉄板の待ち合わせ場所があって、あえてそこに♡ 今日は二人って思うとドキドキします」(Mさん・大学生)なんて声も♡

Q. デートプランを考えるのは?

彼 … 40%、私 … 30%、二人で … 30%

具体的なプランは彼のリードがやや優勢。「ご飯はこだわりが強い私が調べて、彼は自然が好きなのでドライブの行き先を決めてくれたり、得意分野を担当」(Eさん・会社員)、「二人のwish listを作って、会った時に次の予定を決めておく」(Wさん・大学生)というカップルも。

Q. デートといえばどっち?

夜の飲みデート … 55%、昼のカフェデート … 45%

夜デートがやや優勢ながら、ほぼ半数の結果に。
夜派は「お酒を飲むのが二人とも好きだし、ほろ酔いだと会話も盛り上がる! 珍しいビールが飲めるお店を開拓中」(Nさん・会社員)。
昼派は「おしゃれなカフェのある街を散歩して、休憩がてら立ち寄るのが好き」(Rさん・大学生)。

Q. デート中、なに話す?

溜め込んだ世間話!、仕事の相談とか、ハマってるYouTubeについて

「デート前はLINEなどで近況を話さず、溜め込んでデートの日にまとめて話す」(Tさん・会社員)と、たわいもない世間話がメイン。
「キャンプが共通の趣味なので、情報交換したり行きたい所を伝えて計画を立てたり」(Hさん・会社員)、「少年漫画が好きなので、永遠に漫画について語る(笑)」(Mさん・専門学生)など、趣味が同じだと会話も盛り上がる♪

デートに備えよう♡

Model: 八木アリサ Photo: 217...NINA Styling: Kasahara Yuri Hair Makeup: Kawashima Nozomi (io) Composition&Text: Honda Rie

元記事で読む
の記事をもっとみる