1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつも割り勘の彼にモヤモヤ。大事にされていないの?【連載】

いつも割り勘の彼にモヤモヤ。大事にされていないの?【連載】

  • 2022.6.16
  • 2053 views

こんにちは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動が「脈あり」なのか気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の脈あり度や、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会 vol.22

今回の相談はこちら

「付き合って4ヶ月になる恋人がいます。彼は同世代ですが私より1歳年上で、多分年収は私よりもいいと思います。デートではいつも割り勘で、彼が数百円多く払ってくれることはあっても、ご馳走してもらったことは一度もありません。友達には彼からご馳走してもらっている人も多いので、私の彼だけケチなのかな〜って思うとモヤモヤします。先日、私が仕事で成果を上げたお祝いをしようって彼が言ってくれて食事に行きましたが、そのときもきっちりと割り勘でした。もしかして彼は、私のことをそんなに好きじゃないんでしょうか? あまり大事にされていない気がします」(24歳女性/IT)

脈あり度・・・✩✩✩✩(5星中4星)

愛情の大きさとは関係なく割り勘を好む男性はいるので、いつも割り勘だからといって愛がないわけではないと思います。きちんと交際している自信があるなら、彼の気持ちまで疑う必要はないので、脈あり度は高めで5星中4星です。

ただ相談者さんの気持ちも、よ〜〜くわかります。周囲が彼にご馳走してもらっていると「なんでウチだけ、いつも割り勘なの?」って不満でしょうし、特にお祝いの席に誘われたのに割り勘だったという話はショックだったのもわかります。

割り勘主義の男性には「全額を自分が払わないことで、彼女を尊重している」という考えの人もいるので、相談者さんは彼に一度、この問題について話をしてみるのはどうでしょう? 彼は「ご馳走しても構わないけれど、彼女に気を遣って割り勘主義を貫いている」という可能性もゼロではないですからね。その話をしたときの彼の対応によって、彼の考えもわかるでしょうし、彼とのことをどうするかはその答えを本人から聞いてからでも遅くないと思いますよ〜。モヤモヤを抱えながらお付き合いを続けても、いいことはないですからね♡

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる