1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. iPhoneストレージがそろそろピンチかも!? そんな時は、容量を復活させる3つのポイントをチェックしてみて!

iPhoneストレージがそろそろピンチかも!? そんな時は、容量を復活させる3つのポイントをチェックしてみて!

  • 2022.6.16
  • 589 views

画像やデータの蓄積で、気づいたiPhoneストレージの容量が残りわずかになっていた…ということはありませんか?

今回は、簡単に空き容量を増やせる方法3つをご紹介。

そろそろストレージがピンチかも!? という方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

『iPhoneストレージ』の限界が近づいたら、Safariのキャッシュを削除

アプリのインストールや写真を保存する領域のストレージ状況を、iPhoneの設定アプリでチェック
isuta[イスタ]

iPhoneのストレージとは、アプリのインストールや、写真を保存する領域のこと。まずは、現在のストレージ状況をチェックしてみましょう。

設定アプリの「一般」から、『iPhoneストレージ』へと進んでください。

『iPhoneストレージ』のページで、端末のストレージ状況が把握できます
isuta[イスタ]

最上段に表示されるグラフで、端末のストレージ状態をチェックできます。

「Safari」の『Webサイトデータ』データを削除して、ストレージに空きをつくろう
isuta[イスタ]

空き容量が少ない時にまず試したいのが、「Safari」のキャッシュを削除するテクニック。

キャッシュにはサイトの読み込みを早めて、パケット通信料を抑える作用がありますよ。でも、少しでもストレージを解放したいなら、ここを消去するのがおすすめ。

削除する場合は、右上の検索ボタンで「Safari」と入力し、『Webサイトデータ』をタップしてください。

『全Webサイトデータを削除』を選択して、キャッシュに使用していた容量を解放してみて
isuta[イスタ]

下部にある、『全Webサイトデータを削除』を選択すればOK!

「Safari」の表示スピードが遅く感じる時も、同様の操作で回復する場合があるそうなので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

最近使ってないアプリを一掃しよう

『非使用のAppを取り除く』を有効化して、使用頻度の低いアプリを自動で削除
isuta[イスタ]

次に着目するポイントはアプリ。過去にインストールしたものでも、今はあまり使っていないアプリはありませんか?

『非使用のAppを取り除く』を有効にすれば、使用頻度の低いアプリを自動で一掃してくれます。この方法なら、書類やデータは保存されたままになるので、アプリを再インストールすればデータを元に戻すことができますよ。

アプリに関連するデータや書類も完全に削除したい時は、『Appを削除』を選択
isuta[イスタ]

また、各アプリの詳細ページからは、『Appを削除』を選択し、アプリやそれに関連するデータの全てを削除することも可能。

『iPhoneストレージ』のページでは、ストレージ容量が多い順にアプリが表示されています。ホーム画面では見えないストレージの占有率をチェックして、不要なアプリを削除してみるのもありかもしれません。

ゴミ箱に入れた写真、ちゃんと削除できてる?

「写真」アプリでごみ箱に入れても、約30日間は端末内に保存された状態になるの知ってた?
isuta[イスタ]

最後にチェックしたいのが、意外と盲点になりがちな「写真」アプリのゴミ箱の中。カメラロールから写真を削除する際、ゴミ箱のアイコンをタップしますよね。

「写真」アプリの『最近削除した項目』を選択すれば、完全にゴミ箱の中のデータを削除することができます
isuta[イスタ]

iPhoneでは、削除してから約30日間は完全に写真を消去することなく、『最近削除した項目』に保存されるシステムになっているんです。

ストレージ確保のために写真を削除したのに、空き容量があまり変化しなかった…、なんていう時はこの項目をチェックしてみてくださいね。

早めのストレージ確保がおすすめ

ストレージ容量の限界が近づくと、iPhoneがポップアップでお知らせ。うっかり後回しにしていると、大切なシーンで写真の撮影できなくなったりしてしまうので、早めの対処がおすすめですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる