1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市葵区】アジア食料雑貨店の2階は古民家風ネパールカレー屋さん⁉︎

【静岡市葵区】アジア食料雑貨店の2階は古民家風ネパールカレー屋さん⁉︎

  • 2022.6.16
  • 2679 views
入口はアジア系輸入食材店

こんにちは!インド・ネパール系の文化やダンス、カレー好きな特派員エリリーンです。

今回ご紹介するのは静岡市葵区の下町風情が残る駒形商店街にある「ヒマラヤン マート&ヒマラヤン カレーハウス」です!

出典:リビング静岡Web

入口は完全にアジア系のグローサリーストア(食料雑貨店)です。 ネパールの国旗が飾ってありますので、「ヒマラヤン」という名の通りネパール系のお店かなと推測できます。 いわゆる静岡在住のネパール系出身の方々の御用達ストアといった感じです。

出典:リビング静岡Web

アジア食材や多種類のスパイス、インドのお米(バスマティライス)やナンやチャパティを作るための小麦粉や全粒粉などの各種粉もの。スナック菓子やヘアケアなどの雑貨もあります。

イスラム教の方々のためのHALALフードも置いてます。

出典:リビング静岡Web

私も自宅でスパイスカレーなどを作ったりするので、こちらで本場のスパイスを調達しています。 店長さんは日本語ペラペラなので、わからないことは気軽に質問すれば何でも教えてくれます。

2階に上がるとそこは古民家?ネパールレストラン

お食事しに来たよと伝えると、お店の奥にある階段へ通されます。 真っ赤な壁にネパールの山の写真が飾られていたり装飾がされているエキゾチックな空間です。

出典:リビング静岡Web

テーブルと椅子の席ですが、柱や梁、障子があるので、ここはもともと和室だったんだなとわかります。 インドポップスが流れ、真っ赤な壁にはネパールの寺院やヒマラヤ山脈の写真、まるで現地のお店に来たような異空間が味わえます。

古民家とネパールが融合した妙に落ち着く空間です。

おかず付き2種類カレー定食!飲み物付き

今回はランチメニューではなく昼でも夜でも頼めるレギュラーメニューの「Nepali Khana Set ネパールカナセット」です。

出典:リビング静岡Web

細いお米のバスマティライスで食べるネパール・インドカレーは軽くて美味しいんですよ。 こちらはチキンカレーのセットで、ライスの隣がチキンカレー、上段の真ん中がダルカレー(豆カレー)です。 野菜の炒め物(サッグ)とサラダ、ネパールの辛いお漬物(アチャール)が付いたカレー定食といった感じです。 飲み物付きで¥1050です。安い! 量もバスマティライスは日本のお米より軽いので女性でも問題なく食べ切れます。

出典:リビング静岡Web

ランチではナンとカレーが選べるセットもあります。 テイクアウトもあり、そちらは¥500!と破格ですが、ナンはなくライスのみです。

全体的にお手頃価格ですが味はしっかりスパイスの効いた美味しいカレーです。 辛さは日本向けに優しくて食べやすいと思います。

海外旅行に行きたくても行けない昨今、お買い物に食事とちょっとしたエキゾチックな旅気分を味わうのはいかがでしょうか。

●ヒマラヤン マート & ヒマラヤン カレーハウス 住所・静岡市葵区駒形通4丁目2−24 電話番号・090-3442-0722 営業時間・火曜ー日曜 10:00 〜 21:00 月曜 13:00 〜 19:00(1階ストアのみ営業、2階レストラン休み) 駐車券サービス:近隣のリブレコインパーキング/ランチは30分、ディナーは1時間分

元記事で読む
の記事をもっとみる