1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「別れたい」アピール?彼氏が距離を置きたいときの心理って?

「別れたい」アピール?彼氏が距離を置きたいときの心理って?

  • 2022.6.16
  • 1078 views

深く愛し合うカップルであっても、ときには衝突をしたりケンカをしたりすることもあるでしょう。付き合いが長くなればなるほど、マンネリに陥ってしまうこともあります。


そのようなときに、彼氏からいきなり「距離を置きたい」と言われるとびっくりしてしまうでしょう。彼はいったい何を考えているのでしょうか。今回は、彼氏が距離を置きたいと言ったときの心理について解説していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

彼女が重い

距離を置きたいと言う彼氏の心理としてまず挙げられるのが、彼女が重すぎるということです。毎日頻繁に連絡をとることを強要したり、交友関係にうるさく口をはさんで束縛をしたりする彼女がいると、「重すぎる」と感じてストレスがたまってしまいます。そのような状態から抜け出すために、彼女と距離を置きたいと言うのでしょう。

相手のことが好きかどうかわからなくなった

彼女のことが本当に好きなのかどうなのか自信がなくなったというのも、彼女と距離を置きたいと言う彼氏の心理のひとつとして考えられるでしょう。


彼女のことを愛してやまないと断言できるのならば、そもそもあえて距離を置く必要はありません。距離を置きたいのは、彼女に対する愛情に自信がなくなり、それについて冷静に考えたいからなのかもしれません。

忙しい

仕事や勉強で忙しく心の余裕がないときに、彼女に「会って」「連絡をして」と言われると、負担に感じてしまいますよね。忙しくて彼女に十分にかまってあげることができないときも、彼氏は彼女と距離を置きたいと考えるものです。

自然消滅を考えている

距離を置きたいという言葉が別れを意味することもあります。はっきりと「別れよう」と彼女に告げる勇気がなかったり、そうすることで彼女から拒否をされたりすることを考えた場合、自然消滅をするほうが便利だからです。このような場合は、いつまで距離を置くのかはっきりと言わず、彼女から徐々にフェードアウトしようとするでしょう。

距離を置きたいという彼氏の心理を理解しよう

今回は距離を置きたいときの彼氏の心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。二人の今後の関係について冷静に考えたいから距離を置く場合もあれば、自然消滅を狙って距離を置く場合もあります。彼氏が何を考えているのか、きちんと理解できるようになりましょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる