1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <SNSトラブル>「大丈夫?」健診で怪しまれたママ。嘘をついた途端、子どもがまさかの言葉を…

<SNSトラブル>「大丈夫?」健診で怪しまれたママ。嘘をついた途端、子どもがまさかの言葉を…

  • 2022.6.16
  • 1338 views

SNSのフォロワー数が人間の価値基準のひとつとして考えるようになっていたM美さんは、「あなた、どうせフォロワー少ないでしょ?」と、ベビーカーをぶつけてきたママに唐突なマウントをとり……

ドン引きする周囲をよそに、保健師さんとの面談が始まりました。離乳食の進み具合について問われ、「はい、それなりに」と笑顔で答えたM美さん。

しかし、実際にはまったく進んでいませんでした。

面談の最中にボーッとSNSのことを考え始め、目の前にいる保健師さんの質問がM美さんの耳には入ってこなくて……?

心配する保健師さんにママは…

「あ、すみません! 何ですか?」

我に返ったM美さん。

「ママさんお疲れですか? 大丈夫? 睡眠は取れてる? 育児で頼れる人はいますか?」

心配してくれる保健師さん。

しかし……

「あ、大丈夫です。夫も家族も友人もみんな手伝ってくれて、何の問題もありません!」

怪しまれたと感じたM美さんは必死で何でもないように装いました。

「そうですか? では娘さん、言葉はどうかな?」

「それもバッチリです。先日もいーぴーぴを覚えて!」

M美さんが動画配信のことを伝えると……

「動画もいいですが、おもちゃでも遊んであげてくださいね」

「今は脳が発達する大事な時期でもありますので……」

と保健師さんに言われてしまい……!?

保健師さんに心配されても、「みんなが手伝ってくれるから何の問題もない」と答えたM美さん。確かにパパは手伝ってくれるようになりましたが、リアルな友人はSNSをきっかけに離れてしまったので、またもや嘘をついてしまっています。パパにも保健師さんにも嘘をつき、いろんなことを誤魔化しているM美さん……。自分のためにも、もう少し正直に本当のことを話せるようになってSNS依存から脱却できると良いですよね。


著者:マンガ家・イラストレーター あこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる