1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ご愁傷さまでした」のあとが続かない…何を言えばいい!?【お葬式のマナー】

「ご愁傷さまでした」のあとが続かない…何を言えばいい!?【お葬式のマナー】

  • 2022.6.15
  • 27717 views

家族以外でも、仕事関係者など不幸は突然に来てしまうもの。そのときはマナーを確認する心の余裕もないので、しっかり頭に入れておきましょう。

悩む人多数!「ご愁傷さまでした」に続ける言葉

出典: 美人百花.com
ご遺族への挨拶、何と言えばいいのかわかりません。
黙ってお辞儀をするだけでも大丈夫、言葉はいりません。

「ご愁傷さまでした……のあとが続きません」という声が多数。でも、参列するだけで気持ちは伝わっていますから、言葉はなくていいんです。親しい間柄なら葬儀への参列にプラスして弔電を打ち、哀悼の意をあらわして。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

撮影/オノデラカズオ スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/SATOMI モデル/ティファニー春香 取材・文/みやじまなおみ

元記事で読む
の記事をもっとみる