1. トップ
  2. ヘア
  3. 小顔感も美人度も高まる。100%丸顔さんに似合う【最旬ショートヘア】の作り方

小顔感も美人度も高まる。100%丸顔さんに似合う【最旬ショートヘア】の作り方

  • 2022.6.15
  • 11463 views

丸顔さんだと「幼見えして似合わない」「小顔感が出にくい」というイメージから敬遠しがちなショートヘア。でも、コンパクトで愛らしいシルエットに「思い切ってトライしてみたい」と考えている方も少なくないでしょう。そこで今回は、100%丸顔さんに似合う【最旬ショートヘア】の作り方を紹介します。

顔の丸みを感じさせる“頬やあご”をカバーする

必ず押さえておきたいポイントが、丸みを感じさせる“頬やあごなどをカバー”すること。トップにボリューム感を出して目線を上げるとともにフェイスラインのサイドをカバーしましょう。

小顔感も美人度も高まる。100%丸顔さんに似合う【最旬ショートヘア】の作り方

サイドは頬よりも少し上はボリュームが出るように内巻きに、頬から下はあごに向かってタイトにまとめるようにしましょう。サイドの髪はキリッとした印象に仕上がるように髪全体にテンションをかけながら伸ばすようにブローしてシルエットを整えていくと縦長感を強調できます。また、よりシャープな印象に見せてくれる前下がりシルエットにするのも解決法の1つです。

顔の幅広感を打ち消す“前髪”を合わせる

丸顔さんが続いて注目したいポイントが“前髪”。顔の丸みのせいで顔の横幅が広く見えがちなので、前髪のバランスを整えて顔が縦長に見えるように作りましょう。

小顔感も美人度も高まる。100%丸顔さんに似合う【最旬ショートヘア】の作り方

鉄板の前髪がセンターよりも少しサイドに寄せて分け目を作って流した“斜め前髪”。額を前髪から透かして見せることで顔の縦の長さを強調します。サイドの髪に馴染むように前髪をカットすることが似合わせのポイントです。

くびれをプラスしてイマドキ感をON

「顔の丸みを強調する頬やあごのカバー」と「縦長感を強調する前髪」の2つに注目しましたが、さらにトレンドの“くびれ”を採り入れると、おしゃれ度の高いスタイルに仕上がります。

小顔感も美人度も高まる。100%丸顔さんに似合う【最旬ショートヘア】の作り方

丸みシルエットでコンパクトにまとめつつ、立体感を出すようにくびれをプラス。サイドの髪でフェイスラインをふんわりカバーするようにスタイリングしたり、ハイトーンのヘアカラーを合わせたりするだけで、イマドキ感がさらに引き立ちます。

「丸顔だから」という理由でショートボブに抵抗のあった方も、今回取り上げた3つのポイントを押さえることで自然と軽やかに映える最旬スタイルを手に入れられます。ぜひ参考に、今年こそショートボブにトライしてみてくださいね。<image出典:instagram(@hatori0307、@yuma54321)>

元記事で読む
の記事をもっとみる