1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】ノスタルジックな雰囲気でランチをどうぞ「ステーキハウス おいしんBO」

【宇都宮】ノスタルジックな雰囲気でランチをどうぞ「ステーキハウス おいしんBO」

  • 2022.6.15
  • 12793 views

こんにちは。地域特派員のほしあつめです。

宇都宮駅のお隣の駅、岡本駅は再開発によってどんどん魅力的なエリアへと変貌を遂げています。新しいお店も増え、これからも目が離せない地域ですが、そんな中でも昔から地元の人に愛され、変わらぬ味を守り続けているステーキ屋さんをご紹介したいと思います。

出典:リビング栃木Web
岡本駅周辺の再開発エリア

「ステーキハウス おいしんBO」さんです。こちらのお店は以前は海道町交差点から岡本駅にまっすぐ延びた道路沿いにありました。岡本駅周辺の再開発によって、岡本駅西口からすぐの南側に移転オープンされました。

出典:リビング栃木Web

道路も新しくなり、やや迷いながら看板を発見。お店の前に駐車場は7台分ほど用意されていますが、なるべく乗り合いで行かれると良いかと思います。車は停められたものの、お席はいっぱいで15分程度待ちました。

賑わう店内

中に入るともちろん満席。ご家族連れ、地域のコミュニティサークルの団体さん、お友達での集まりなど、さすが地元に愛される老舗です。常連さんと思われるご夫婦もお昼からワインを片手にステーキを楽しまれていました。憧れます〜。

出典:リビング栃木Web

子ども用の椅子、本格的だけど大人より少し小さめなナイフとフォーク、スプーンも用意してくださいました。

さてランチの注文です。ランチサービスのメニューを見てみるとリーズナブルな価格にビックリです。レディース・シルバーの小ぶりなハンバーグのランチは¥850!普通のハンバーグも¥900!!しかもスープ、ライスorパン、コーヒーor紅茶orソフトクリーム付きです。皆さんに愛される理由がわかりますね。こういう小ぶりな物とかが用意されているとたくさん食べられない女性やご年配の方も安心して楽しめますね。子連れにはソフトクリームも嬉しい!

3種類のハンバーグを注文

プレーンなハンバーグとチーズハンバーグ、レディースハンバーグを注文しました。

ソースは3種類から選べます。デミグラスソース、ガーリックソース、ショウガソースです。それぞれ3つとも頼んでみました。

写真を撮り忘れましたが、スープはオニオンスープでした。

出典:リビング栃木Web

お待ちかねのハンバーグの登場です。熱々の鉄板の上に手ごねの手作りハンバーグと彩りの野菜。これぞハンバーグといった風貌です。この黒い鉄板とソースの器が専門店の証ですね。

出典:リビング栃木Web

最初はガーリックソース。ガツンとニンニクが効いていて元気が出そうな味。続いてのショウガソースはかけてみると急に和風になり、さっぱりと頂けました。デミグラスソースは王道!ハンバーグを食べると考えた時から食べたかったお味。チーズハンバーグにもかけてみましたが、合う合う!美味しかったな~。

出典:リビング栃木Web

このようにいずれのソースも楽しめるのはハンバーグがジューシーでしっかりした味だから。柔らかいのに肉を食べてる!という感じがソースに負けてない!!本物のハンバーグをこのお値段で頂けるのはとても有り難いことです。

余韻に浸って

お店の雰囲気も黒い熱々の鉄板も小さい頃、家族と特別な時に出かけた外食のワクワク感を思い出させてくれて、懐かしい気持ちになりました。こういうお店が皆さんに愛され、いつまでも変わらず続けていってほしいなと紅茶を飲みながら考えていました。

出典:リビング栃木Web

みなさんも是非訪れてみてください!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ステーキハウス おいしんBO 住所:宇都宮市下岡本町1948-6 電話:028-673-9667 定休日:火曜日 営業時間:11:00~14:45 (LO 14:00) 17:00~21:15 (LO 20:30) 駐車場:有。7台

元記事で読む
の記事をもっとみる