1. トップ
  2. 菅野美穂が山下達郎の曲をバックに「人生100年時代」に思うこととは?

菅野美穂が山下達郎の曲をバックに「人生100年時代」に思うこととは?

  • 2022.6.15
  • 936 views
菅野美穂が山下達郎の曲をバックに「人生100年時代」に思うこととは?
朝日生命のCMあんしん介護「ロゴハーモニー」篇

手のひらサイズのブロッコリーを食べて長生き望む!?

菅野美穂が出演する朝日生命のCMが6月18日より放送される。今回、CM本編、メイキングとインタビュー映像が解禁になった。

菅野がまっすぐ前を見据えながら軽やかなステップで飛び石を渡っていく。家族の映像が流れ、菅野はその様子を見つめる。「介護って老後の話?」「ううん、未来の話!」とコメント、最後は菅野が渡っていた飛び石が「あんしん介護」のロゴの一部だったという内容のCMだ。

楽曲は山下達郎の11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」に収録されている「YOU (ユー)」で、歌詞がCMとリンクしている点にも注目だ。

CM撮影の現場での印象的なエピソードについて、「演出の監督さんもカメラマンさんも私も含め女性で、 柔らかさみたいなものがCMの世界観に反映されたらと思いました。これまでの朝日生命らしさと新しい部分が映像に反映されていると思います」とコメント。

また、CMの注目ポイントについては「映像の世界観と心に響く歌詞と音楽、そしてどうして私が飛び石を飛んでいくのかということがCMの最後に分かるので、そちらにも注目してもらえたらと思います」と答えた。

CMのタイアップ曲、山下達郎「YOU」については「山下達郎さんらしい音楽と『君となら分かち 合える生きることの喜びを』という歌詞を含めて、家族だったり、友人だったり、身近な人の大切さを感じることができましたし、今回のCMにピッタリのすばらしい楽曲だなと感じました」と絶賛。

朝日生命のCM出演25周年を迎えたことについて「最初にお話しいただいたときは19歳で、(その後)結婚して子供も生まれ、25年もお世話になれるとは思っていなかったので、本当にありがたいです。自分も一生懸命仕事をする時期と結婚して子育てが始まり仕事との両立を模索している今と、ライフステージが変わっていく中で人生を考える商品のお手伝いをさせていただけるということが、その時々で感じることも違うので、ありがたいなと思っています」と感慨深げに語った。

人生100年時代と聞いて感じることについては、「せっかくなら長生きしたいと思います し、運動を心がけ、ブロッコリーなど手のひらサイズの野菜を毎食食べられたらいいなと思います」とニッコリ。

さらに「(自分の)娘や息子が小さかった頃に1日が24時間で足りなく、48時間あればいいのに、と思っていたのですが、かつては50歳までの時代だったのが、100歳までになったということはそれと似たような状況なので、それをこの世代のみんなで分かち合っていけたらと思います」と人生100年時代についての考え方で話を締めくくった。

菅野が出演するCM「ロゴハーモニー」篇は6月18日より放送。

元記事で読む
の記事をもっとみる