1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性のホンネ】声をかけやすい女性の特徴5つ

【男性のホンネ】声をかけやすい女性の特徴5つ

  • 2022.6.14
  • 1470 views

男性と仲良くなるには、会話することが必須ですよね。会話の中で趣味や価値観などの共通点が見つかり、男女は仲良くなっていくからです。だとすれば、男性に声をかけられやすい女性は、恋愛に関しては有利といえるでしょう。今回はそんな、男性にとって声をかけやすい女性の特徴を解説していきます。

1. 誰とでも笑顔で接する

誰とでも笑顔で接する女性には、男性は冷たくされる可能性を感じないために声をかけやすくなります。「絶対に無視されない」「楽しく会話してくれる」とわかっていれば、男性は女性に気軽に声をかけるでしょう。

それくらい、男性は女性のリアクションを気にしています。誰とでも笑顔で接する女性はリアクションにおける不安要素がなく、男性は声をかけやすいのです。

2. 「彼氏がいない」とわかっている

男性が女性に声をかけようとするのは、少なからずその女性に興味があるからです。そのため、女性に彼氏がいるかどうかは、重要なポイントです。

「彼氏がいるかもしれない」「彼氏がいるに違いない」と思えば、その女性と付き合える可能性はゼロのため、男性は声をかけないでしょう。美人の女性が意外とモテないのは、このことが理由になっています。彼氏がいないことがわかっている女性の方が、男性は声をかけやすいのです。

3. 一人でいることがある

男性は女性に声をかけるとき、タイミングを考えます。つまり、声をかけるタイミングのない女性は、男性に声をかけられないことになるでしょう。当てはまるのは、常に誰かと一緒にいる女性です。

女性五人で会話している状況で、その中の一人の女性に話しかけに行くのは、男性は相当に勇気がいるのです。つまり、常に集団でいる女性には声をかけづらく、一人でいることのある女性の方が、男性は声をかけやすくなります。

4. 裏表がない

裏表がある女性は、相手のいないところで批判や悪口を言います。そんな女性に対して男性は、「自分も同じように言われている」と思うので、話しかけたい気持ちにはならないのです。

いくらその場の対応が良くても、自分がいないところで悪口を言われるのは誰でも嫌ですよね。そんな不安を感じさせないのが、裏表のない女性です。そのため男性は、安心して声をかけることができるのです。

5. 断り方が優しい

女性に声をかけようとする男性が最も恐れるのは、冷たく断られることです。食事に誘いたいと思っても、そこで冷たく断られる可能性を感じれば、男性はその女性を誘うことはできません。

その意味で、断り方の優しい女性は男性にとって声をかけやすい存在です。断られたとしても、傷つかずにすむからです。

男性と女性では考え方が違うとも言われていますが、声のかけやすさにおいては特徴的な違いはあまりないかもしれません。自分が男性に声をかけることを想像して、「どんな状況だと声をかけやすいか?」「どんな男性だと声をかけやすいか?」などを考えてみるいいでしょう。特に今回紹介した特徴を意識してみると、男性から声がかけられる比率はアップするはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる