1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未練があるの?【元カノの記念品】をとっておく男性心理を解説!

未練があるの?【元カノの記念品】をとっておく男性心理を解説!

  • 2022.6.14
  • 286 views

元カノって、なんとなく気になる存在ですよね。彼は既に未練がないと分かっていても、ふとした時に「どんな付き合いをしていたのかな」とか「こんな時に比べられているのかな」なんて気になってしまうのが元カノという厄介な存在です。


さらに、彼がそんな元カノとの記念品をいつまでもとっておくタイプだと、余計に気になりますよね。では、男性はなぜ元カノとの記念品をとっておく人が多いのでしょうか。男性心理を解説していきます。

捨てるのを忘れていた

女性から見ると「元カノからもらったもの」や「元カノとの記念品」であっても、彼としては「なんかいつの間にか家にあったもの」という認識を持っていることは意外と多いんだとか。


そのため、別れた時に捨てることすら忘れていて、気にせず使い続ける人は多いようです。特に時計やマフラーなど、普段から使うものの場合は、捨てること自体を忘れる人が多いみたいですよ。

未練はないけど大切な思い出

元カノに対して既に未練はないけれど「あの時は楽しかった」という思い出のためにとっておく人もいます。「元カノ」と考えるとモヤモヤしてしまいますが「大切な友達」と考えると、少し気持ちは分かりますよね。


とはいえ、彼女としてはやっぱり気になってしまうもの。そういう時はせめて「デートの時は見えない位置にしまってほしい」のように要望を出すのもおすすめですよ。

実用的で捨てづらい

元カノからもらったものを日常的に使っていると、手になじんでいて捨てづらいこともあるでしょう。時計やキーケースのように「買い替えるとそこそこお金がかかるもの」に関しては特に、別れたからといってすぐに捨てない男性が多いようです。どうしても気になって捨ててほしいのなら、何かの記念日に自分がプレゼントするのが良いかもしれませんね。

記念品があっても未練があるとは限らない!

元カノとの記念品をとっているのを見ると未練があるのではないかと不安になる女性は多いですが、実は大半の男性は元カノへの未練の有無にかかわらず記念品をとっておく人が多いようです。もやもやしてしまう人も、あまり気にしないようにした方が良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる