1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚を迫られた!【なぁなぁでOK】してはダメな理由って?

結婚を迫られた!【なぁなぁでOK】してはダメな理由って?

  • 2022.6.14
  • 2275 views

彼氏に結婚を迫られたとき、「今断れば悪い雰囲気になるかなあ」となんとなく受け答えする時がありますよね。


結論ですが、将来について全く考えていないときに結婚を迫られても適当にOKしないのがおすすめです。


本記事では、将来について全く考えていないときに結婚を迫られたときの対処法についてまとめました。

なぁなぁでOKするデメリット

なぁなぁで結婚をOKするデメリットとしては、以下があげられます。


・結婚生活になってから「思っていたのと違った」と感じる
・後から結婚したくないと思ったときに説得に時間がかかる
・結婚生活でストレスが増える


あなた自身が結婚を全く考えていなかったということは、彼氏と将来の話を全くしていないのだと思います。


「あなたは子どもがほしいと思っていたけど、彼氏はいらないと考えている」「将来はここに住みたい」など、重要な項目ですれ違いが生じるケースもありますよね。


結婚を決めた後に重要な項目で悩まされるのはストレスになるので、「私も結婚したいとは思っている。いったん将来を話し合ってみない?」と提案するのがおすすめです。

彼氏の今までの言動に違和感は覚えなかったか

彼氏と将来について話し合うときや、彼氏の今までの発言に関して何かしらの違和感を感じなかったかを考えてみましょう。


例えば喧嘩をしたときに「全部おまえが悪い」と言われたり、「女性は家庭にいるものだよね」と少し古い考えを持っていたり。そういった発言があるなら、きちんと男性の発言の意図を聞いておいてください。


結婚後にモラハラが発覚することもあります。「違和感を覚える発言があったらきちんと追求する」のは有効な対策になるので、きちんとしておきましょう。

将来に関する設計で考えるべきポイント

将来に関する設計で考えるべきポイントは、以下。


・住む場所はどうするのか
・子どもはどうするのか
・介護について必要になったらどうするのか
・お金のやりくりや貯金について
・子どもが生まれたときなどのライフスタイル


上記を軸に話し合いましょう。

結婚は大事なライフステージ!きちんと考えて決めよう

結婚は大事なイベントのひとつ。人生に対する責任感が変わったり生きる意味が変わったりと重要な意味があります。


適当に結婚を決めず、2人できちんと話し合いをしてからきめましょう。(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる