1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿落堂】広瀬川を眺めながら、美味しいお蕎麦と甘味のお店!

【鹿落堂】広瀬川を眺めながら、美味しいお蕎麦と甘味のお店!

  • 2022.6.14
  • 3908 views

こんにちは!地域特派員のtomoです。

雨の日が続いていますが、これから暑くなる季節にオススメ、全国的にも有名なお蕎麦と甘味の美味しいお店をご紹介します♡

お店は広瀬川のすぐそば
鹿落堂外観
出典:リビング仙台Web

とても見晴らしが良くて、風が気持ちいい太白区向山にお店があります。坂の途中にあり駐車場が狭いので、車で来る際は十分に注意してくださいね。

店内
出典:リビング仙台Web

店内は開放的でオシャレな空間が広がっています~、風通しも良くて最高です♡

テラス席
出典:リビング仙台Web

なんと!テラス席もあるみたいで、天気が良い日は仙台の市街地を一望出来ますよ。

近くに瑞鳳殿もあるので、県外からのお友達を連れてきた際は、お散歩コースに案内出来そうですね!

お蕎麦メニュー
出典:リビング仙台Web

お蕎麦のメニューはこちら。

暖かいお蕎麦メニュー
出典:リビング仙台Web

甘味メニューも充実しているので、お茶をしにフラッと寄っても良さそうです。 名物のかき氷は6月1日からスタート♡この日は食べられませんでしたが、あらためて行くのが楽しみ♡

甘味メニュー
出典:リビング仙台Web

お土産という名のテイクアウトメニューもあります!

お茶
出典:リビング仙台Web

席に座ると、冷たい麦茶と赤えんどう豆の塩炊きのサービス。柔らかいので子供でも食べられました。

二八蕎麦御膳1,900円
二八蕎麦御膳
出典:リビング仙台Web

二八蕎麦、天ぷら、鴨肉と焼きネギ、茶碗蒸し、わらび餅のセット そばの薬味は3種類。ネギは添えないとのことでした。 ・わさび ・辛味大根おろし ・かんずり(新潟に伝わる辛味調味料)

子供達と一緒に食べる為、大盛(300円増)にしました。このボリュームでわらびもちまで付くなんて、大満足の御膳です。

お蕎麦は細く、若干柔らかめ。コシもあり美味しい~!夏の暑い日には相性抜群ですね!

十割蕎麦単品1,100円
十割蕎麦
出典:リビング仙台Web

石臼挽きした手打ち蕎麦は絶品!程よく硬さがあり、もちもちとしたコシもあり、美味しい。

赤い薬味のかんずりは初めて食べましたが、ピリリとした辛さがお蕎麦にとてもよく合いました!クセになるお味!

出典:リビング仙台Web

蕎麦湯を入れている鉄瓶も素敵でした。そして何より、濃い蕎麦湯に感動!トロトロで体に染み渡ります。

おしゃれな日用品も♪
日用品
出典:リビング仙台Web

店頭では素敵な日用品も取り扱っています。職人こだわりの陶器もあるので、掘り出し物に出会えるかもしれません♡

名物のかき氷の提供も始まっているようなので、ぜひお散歩がてら足を運んでみてくださいね!

DATA

鹿落堂(ししおちどう) [ 住所 ] 〒982-0841 宮城県仙台市太白区向山1-1-1 [ TEL / FAX ] 022-395-8074 [営業時間]11:00〜17:00 [定休日]毎週金曜日 https://www.shishiochido.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる