1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知らぬ間に合鍵で家に入っている義母…どう思う? 読者の意見も二分される

知らぬ間に合鍵で家に入っている義母…どう思う? 読者の意見も二分される

  • 2022.6.13
  • 18485 views

合鍵を持つなら息子夫婦をサポートしないと!そんな義母の行き過ぎた善意の手伝いがとんでもない騒動に発展するこのストーリーに、多くの読者から「合鍵を渡すのは絶対に嫌!」と反発のコメントが集まりました。

あなたはどう思いますか?

■知らない間に部屋が片付いて行く!まさか義母が…!?

牧野百合子(33歳)は、1歳の息子・悠と夫の正也の3人暮らしのワーママ。

結婚早々、正也が勝手に義母に合鍵を渡してしまったことから悲劇がはじまります。

以前、頻繁に訪ねてくる義母に、気を遣うので控えてほしいと伝えたことがありましたが、なんと仕事で誰もいない時を見計らって、合鍵で家にあがりこんで家事をしていたのです。

「助かってるならいいじゃん」と能天気な正也でしたが、「勝手に下着を触られたら気持ち悪い!」という百合子の訴えに、もう一度義母に話をしてもらいました。

注意されて大泣きしてしまった義母にうろたえつつも、いないときは来ないという事を約束してもらったのですが、義母はまた度の過ぎた行動に出ます…!…

■義母の善意が暴走…!悪気がなくてもコレはNG。

休日の朝、「動物園にでも行こうか?」とその日の予定を夫と話していたら、突然、合鍵で入ってきた義母が登場します。

確かに、休日なら来てもいいといいましたが…

休日の朝8時、のんびり寝ていた二人の寝室にまで起こしに入ってきた義母に、さすがに正也も行き過ぎだと怒りましたが、めげない義母は…。ずっと家族の世話をする時間が長くて自分よりも他人優先で生きてきた義母、義父がなくなってしまって、寂しくなってしまった気持ちはわかるのですが…。この後の息子夫婦との関係は?

こちらは投稿されたエピソードを元に5月14日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■義母に合鍵問題、絶対に嫌!と 助かる!で割れる読者コメント

義母が頻繁に合鍵を使ってあがりこみ家事をやっていく今回のお話には、合鍵は渡しちゃダメ!義母やりすぎ!と反発の意見が多く集まりました。

・実親でも自分の家の合鍵は、ぜーーーーったい渡しちゃダメッッッッ!! まして義両親なんて、とんでもないっっっっ!!こういうことになるのは必至!けっこうこういう人いますけど、気軽過ぎ!

・わかりすぎます!似たような経験ありますが、嫁にとっては姑なんて永遠に他人であり絶対服従の上司みたいなもんです! いくら善意でも、絶対に!自分がいないうちに室内を勝手に片付けたりとかありえません、いやですね気持ち悪いとしか思えませんよね…それでも善意だと、ありがとうございますというしかないんですよね。

・もはや、義母のやってる事はヤバいを通り越してストーカーの類いで軽くひいた。本人は、“良かれ”と思ってやってるけど、他人からしたらただの“迷惑”極まりない。そもそもの話、嫁さんに相談なく義母に合鍵を渡す旦那が論外!

・やりすぎですね。私は最近息子が結婚して姑になりましたが 気を付けないと(笑)自分は昔、義母が同じマンションに越したら便利だという話が出た時に必死で断りました。

・息子夫婦の世話じゃなくて、他所でボランティアでもして満足してればいいと思う。

・趣味とか自分のための時間をどう使っていいのかわからないのかな?でも、だからといって息子夫婦に執着して迷惑かけていい理由にはならないです。

・どちらの気持ちもわかる。けど、女性は子育てとか人や家族との関わりが必要な種類の人間だから、かわいそうと思った。 うちにもまだ祖母がいるから分かるけど、趣味をもったらいいとか、自分の好きなことをすればいいとか、今までそんなことが許されず、唯一楽しかったのが子供の成長を見守ること、っていう世代だった女性たちにとってはかわいそう。。。 ある意味、今までの自分の楽しみ、趣味を奪われてるんだからね。そして可哀想と思いながらも自分も祖母の世話焼きが非常にうっとうしいのでこの妻が嫌がるのも分かる。

一方、家事を手伝ってくれる義母の存在を羨む声も!そもそも何が困るのかがわからない、という意見もあり、地域によってもこの辺のとらえかたは違うのかもしれません。

・ そもそも、いいお姑さんじゃないか。 私なら喜んで留守の間に家事をお願いしちゃいますね。 留守の間の訪問なら顔も合わせないし、何の気を使う必要もないしね。 あ~こんなお姑さんが欲しい。

・家事を手伝ってくれるお義母さん。嫁姑の信頼関係にもよると思いますが、正直かなり羨ましい。うちは夫婦ともフルタイム勤務、夫は激務。私が家に居る間はずーっと家事育児に追われており、夕食も子供の残飯を急いでかっこむのみ。なので家事の手助けは本当に羨ましい。夫婦共に超多忙な先輩の家では、週2で近くに住む義母が留守中に来訪し、掃除・洗濯・夕食の用意や惣菜の補充・子供のお迎えや習い事への送迎をしてくれるそうです。先輩曰く「最初は抵抗があったけど、今やお義母さん無しでは家庭が回らない!本当に感謝してる!」との事。

・結婚間もない若い頃ならとっても嫌だろうと思いますが、結婚15年くらいたち、子どもも大きくなり、家事と仕事に疲れている今なら、家のことを何もかも義母にお願いできたら便利そうと思ってしまいました。

・我が家では私の父と彼の母、両方とも合鍵を持っていて(もう二人は早くに亡くなりました)、私たちがいてもいなくても普通に入ってきて、普通に冷蔵庫を開けてビールを飲んでました。入れていくこともありました。友達の義理の母もそうでした。別に問題はなかったので、困る事象である、という感じの記事が多くてびっくりです。私が義理母になったらどうすればよいのだろうかと悩みます。

合鍵を渡したから「いつでも来ていい」というわけではありません。それぞれ心地いい距離感は人によって(関係性によって)違うので、お互いきちんと話し合えればいいのですが…。

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる