1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「この子とは無理!」彼が同棲を解消したくなる彼女の行動って?

「この子とは無理!」彼が同棲を解消したくなる彼女の行動って?

  • 2022.6.13
  • 3395 views

同棲を始める時は「そろそろ結婚しようか」や「〇ヵ月後に籍を入れよう!」のように、結婚を意識しながら同棲を始めるカップルも多いですよね。


とはいえ、同棲をしたからといって必ずしも結婚するわけではありません。


なかには、同棲中に彼の方が「こんな子とは結婚はもちろん、同棲を続けるのも無理!」なんて思ってしまうケースもあるでしょう。


では、彼女のどんな行動で同棲を解消したくなる男性が多いのでしょうか。

自分の実家にベッタリ

自分の実家と仲が良いことは、決して悪いことではありません。ですが、毎日長時間通話をして、彼との生活内容も全て報告するような距離感で付き合っていると、驚いてしまう男性も多いでしょう。


「結婚してもずっと義理の両親に口出しをされそう」なんて将来のことを悩み、結果的に「同棲したけど別れたい」と決断を下す原因になることもあるようですよ。

彼の物と自分の物を区別しないで使う

「自分の家にある物」と思ってしまうと、彼の物も無意識に使ってしまうこともありますよね。もちろん、同棲をしてからお互いに本などの貸し借りをするカップルも多いでしょう。


ですが、勝手に借りたり、適当に扱って汚したりすると、彼もげんなりするでしょう。


また、彼が自分用に買ってきたお菓子を勝手に食べたり、2つあるものを2つとも自分が食べたりすると、彼もイライラしてしまうようです。一緒に住んでいても、ある程度の線引きは意識する方が良いでしょう。

共同生活のルールを守らない

実家でもそれなりのルールがあるように、誰かと生活するのならルールを守ることが重要です。


「遅くなるなら連絡をする」、「食事が要らないなら事前に話す」のようなルールを決めても、それを全く守ってくれないと彼もストレスを溜めるでしょう。


ルールはしっかり守って、お互いに居心地の良い空間を作るように意識していきましょう。

同棲中に幻滅する人は多い!自分も気を付けよう!

同棲して長い時間を一緒に過ごし、ふたりで生活をするからこそ、嫌な部分が見えて幻滅してしまう男性は意外と多いようです。


「私は大丈夫!」なんて油断せず、今一度自分の生活態度をセルフチェックしてみましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる