1. トップ
  2. レシピ
  3. 弁当作りが時短でラクになる! 「作り置きおかず」褒められ簡単レシピ

弁当作りが時短でラクになる! 「作り置きおかず」褒められ簡単レシピ

  • 2022.6.13
  • 9957 views

連載第20回目は、おかずの定番メニュー、鶏の照り焼きです。作り置きできるのでお弁当のおかずとしてもおすすめです。ご飯に乗せて照り焼き丼にしてみたり、パンに挟んでサンドイッチにしたりとアレンジもさまざまです。手軽に作れるので、ぜひ、一度お試しください!

『鶏の照り焼き』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 20

キレイ食材は、ピーマン。

スーパーで年中見かけるピーマン。緑色のピーマンは未熟果で、完熟させると赤ピーマンになります。赤いピーマンのほうが甘味がありますが、赤くなるまでに日数がかかるため、効率よく収穫できる緑色のピーマンのほうが多く流通しています。今ではハウス栽培が盛んで、一年中いつでも手にとることができます。

見るからに栄養素がたっぷりという印象ですが、まさに優れもの。まず代表とされる栄養素がビタミンCです! レモンが代表格ですが、ピーマンに含まれるビタミンCの量はレモンと同等かそれ以上です。だいたいピーマン1個あたり約80ミリグラムのビタミンCが含まれています。これは野菜の中ではかなりトップクラス!

ビタミンCは、美容に大変良い役割を果たしてくれます。コラーゲンの生成に関与し、お肌の潤いをキープしてくれるほか、メラニン色素を分解してくれる働きがあるので、夏の日焼け対策には欠かせません。またビタミンCは熱に弱い性質がありますが、ピーマンのは熱に強く、抗酸化ビタミンのカロテンやビタミンEも油と一緒に摂ると吸収が高まりますので炒め物がオススメです!

優秀すぎるほどのお野菜、ピーマン。調理法もさまざまあるのでぜひ、日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!

【材料(2人分)】

鶏もも肉(唐揚げ用) :200~250g ※ひと口大サイズに切り分けます
ピーマン :1個

(照り焼き調味料)
きび砂糖 :小さじ1/2
酒 :大さじ1と1/2
みりん :大さじ1
しょう油 :大さじ1と1/2

オリーブ油 :適量
塩 :適量

では、作ります! ピーマンを切ります。

ピーマンは半分に切り、種を除きます。
1個を縦に6等分に切り分けます。

ピーマンをさっと焼きます。

プライパンにオリーブ油を熱し、ピーマンを加えます。
塩を少々振りかけ、さっと炒めます。

鶏肉を焼きます。

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を皮目から入れ焼きます。

皮目を押さえつけるように焼きます。

へらなどで鶏肉を鍋底に押さえつけ、皮目をしっかりと焼きます。

裏返します。

皮目にこんがりと焼き色がついたところで裏返します。

両面に焼き色がついたところで調味料を加えます。

両面に焼き色がついたところで、調味料(きび砂糖、酒、みりん、しょう油)を加えます。

たれを中火で煮立つめ、両面を返しながら、絡めます。

中火でたれを煮立つめ、両面を返しながら、絡めます。

おいしさのアレンジポイント!

お好みで仕上げにいりごまを散らすのもおすすめです。
さっぱりと仕上げたい方は鶏むね肉を使ってくださいね。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる