1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新時代のSNS!今話題のアプリ「BeReal(ビリール)」で"今のリアルな自分"をシェアしよう!

新時代のSNS!今話題のアプリ「BeReal(ビリール)」で"今のリアルな自分"をシェアしよう!

  • 2022.6.13
  • 1131 views

今回は、欧米のZ世代を中心に人気急上昇のSNSアプリ「BeReal(ビリール)」をご紹介します。

通知が届いてから2分間だけ投稿ができて、フィルタなどの加工は一切なし!素の自分をシェアし合うのが醍醐味の、新感覚SNSなんですよ。

無加工写真は日本でもじわじわとトレンドになって来ているので、友達と一緒に始めてみてはいかが?

「BeReal(ビリール)」ってどんなSNSアプリなの?

1日1回、通知が届いた2分以内に撮影&投稿するSNS「BeReal」
isuta[イスタ]

「BeReal」は、通知が届いたときの“今の自分”を、すぐに撮影してシェアするスタイルのSNSです。

通知は1日1回届き、撮影と投稿は通知が届いた2分以内に済ませるのがお約束。いつ通知が届くか分からず、限られた時間内にリアルな状況をシェアしあえておもしろいと話題になっているんです。

また、フィルタやスタンプなどの加工機能も備わっていないため、写真はすべて無加工で投稿する仕様。これまでとまったく異なる、新しいSNSスタイルをぜひ試してみてくださいね!

「BeReal(ビリール)」のiOS版ダウンロードはこちらから

「BeReal(ビリール)」のAndroid版ダウンロードはこちらから

「BeReal(ビリール)」アプリの3つの特徴

「BeReal(ビリール)」の特徴は具体的に3つあります。

・ダブルカメラ機能
・シンプルで直感的なインターフェース
・リアルタイムでの共有

BeRealの特徴①:ダブルカメラ機能

写真を撮る際、「BeReal」はデバイスの前面カメラと背面カメラの両方を使用します。 これにより、ユーザーの表情とその時見ている風景が同時に捉えられ、より豊かなストーリーが伝えられますよ。

BeRealの特徴②:シンプルで直感的なインターフェース

「BeReal」のインターフェースは非常にシンプルで、誰でも簡単に使い始めることが可能。 複雑な機能や設定は排除され、写真を撮って共有する、という基本的な目的に集中しているため、使いやすいアプリとなっています。

BeRealの特徴③:リアルタイムでの共有

「BeReal」は、日々ランダムな時刻に「今、何をしているか」を撮影して共有するよう通知が届き、投稿するシステムです。

この今までになかった形のアプローチにより、加工されたり演出されたりした写真ではなく、その瞬間瞬間の「リアル」を共有できます。

通知が届いたら撮影&即投稿の、シンプルな操作性が魅力

「BeReal」の投稿のタイミングは通知でお知らせしてくれるので、通知を許可しておきましょう
isuta[イスタ]

それでは早速、通知が届いたら撮影&即投稿の、シンプルな操作性が魅力の「BeReal」の使い方をご紹介します。

初回使用時は、ユーザー名や電話番号の登録をおこない、『通知』設定で許可をタップしてください。

「BeReal」のアカウントが作成できたら、通知をタップして初投稿してみて!
isuta[イスタ]

アカウント作成が完了すると、初回投稿を促す通知が届きます。

「BeReal」は、フィルタやスタンプ機能がなく、通知後2分以内に撮影して投稿するのがお約束
isuta[イスタ]

カメラが立ち上がると2分間のカウントダウンがスタート。上部に残り時間が表示されますよ。

撮影は、イン/アウト双方のカメラで同時にシャッターが切られるため、顔出しを避けることは難しそうかも…。

公開範囲を友達もしくは全体、位置情報のオン/オフを選択し終えたら、『送る』ボタンで投稿してください。

「BeReal」に投稿が完了すると、キャンプションの追加もおこなえます
isuta[イスタ]

投稿後には『キャプションを追加する』で、写真にキャプションを加えることも可能。

自分が投稿しないと友達の投稿も見られないシステムなので、毎日欠かさずワンショット撮影するのがおすすめ。

「BeReal」のタイムラインは日毎に削除され、自分の投稿写真のみ振り返りが可能です
isuta[イスタ]

タイムラインは毎日更新され、友達の投稿が見られるのはその日限りだといいます。

自分の投稿に限り、右上アイコンより『メモリーズ』で振り返ることが可能。毎日投稿を続ければ、日記ような感覚で楽しめちゃうかもしれませんよ。

「BeReal(ビリール)」アプリでみんなの日常も覗いちゃお!

ディスカバリーのタブでは、世界中の「BeReal」ユーザーの日常を垣間みることができますよ
isuta[イスタ]

友達以外の人の投稿をチェックしたい時は、上部のタブを『ディスカバリー』に切り替えてみて!

各投稿の顔マークから、リアクションの送信もできます
isuta[イスタ]

ここでは、投稿時に『ディスカバリー』への投稿を許可した、世界中のユーザーの写真が閲覧できるんです。

写真へのリアクションは右側にある顔マークをタップし、『RealMoji』と呼ばれる、自分の顔写真で絵文字を表現するスタイル。

「BeReal」のリアクションは、ユーザーの顔写真で絵文字を表現するスタイルになっています
isuta[イスタ]

カメラが起動したら、リアクションに合った表情を撮影して送信してみてください。

新しいSNSアプリ「BeReal(ビリール)」を使って流行りに乗ろう!

他のSNSのように1日何度もチェックすることなく、通知が届いたあと数分だけアプリを覗いて楽しむだけでOK!そんな気軽さも人気の理由かもしれませんね。

日本でも利用する人がじわじわ増加しているそうなので、新しいもの好きな方はぜひダウンロードしてみて。

「BeReal(ビリール)」のiOS版ダウンロードはこちらから

「BeReal(ビリール)」のAndroid版ダウンロードはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる