1. トップ
  2. スキンケア
  3. 絶対やっちゃダメ!「正しいと思っていた、間違っている大人の角質ケア方法」3つ

絶対やっちゃダメ!「正しいと思っていた、間違っている大人の角質ケア方法」3つ

  • 2022.6.14
  • 1266 views

「スキンケアが浸透しづらい」「ベースメークがなじみにくい」…30代になると増えるお悩みの数々。加齢やストレスなどの原因により、肌の代謝サイクルが滞っている可能性大!?なんとなく知ってるけどちゃんと知らなかった、最も大切なスキンケア――そう、「角質」を制する者が美肌を制します!

やっちゃってない?角質ケアNG集

毛穴に詰まった角栓をはがすマスクで強引にオフ
学生時代、鼻の角栓がどうにも気になって、はがすタイプの毛穴パックでしつこくケア。角栓は取れたけれど、逆に毛穴の広がりが目立つようになり、おまけに肌が炎症して赤みが沈着…!E.Oさん(29歳・IT関連)

くすみをケアしようとふき取り化粧水で擦る日々
顔のくすみやざらつきが気になって、ふき取り化粧水を投入。一生懸命やりすぎてしまったのか、肌の油分がもっていかれて乾燥肌に!さらに肌の赤みや小じわが気になるようになってしまいました。Y.Sさん(26歳・秘書)

乾燥しがちなUゾーンを酵素洗顔で洗いまくり!
むき卵みたいなツルツル肌に憧れて、酵素洗顔を使用。混合肌なのですが、皮脂の多いTゾーンはつるんと整ったものの、乾燥しがちなUゾーンの肌質には合わず、ぷつぷつ肌荒れが出現…。H.Sさん(25歳・美容関連)

お話を伺ったのは…

医師 友利 新先生
内科・皮膚科医師。都内クリニックに勤務する傍ら、医師という立場から各メディアで美容を啓蒙。YouTubeは登録者数67万人!

イラスト/☆まかりな☆ 取材/亀井友里子 撮影協力/Compartment. 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる