1. トップ
  2. グルメ
  3. 夏季限定品!12時間抽出したダッチコーヒーは後味クリア【松本珈琲店】

夏季限定品!12時間抽出したダッチコーヒーは後味クリア【松本珈琲店】

  • 2022.6.13
  • 1834 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

仙台市青葉区にある自家焙煎珈琲豆専門店 Matsurica 1978にお邪魔してきました♪

夏季限定というダッチ(水出し)コーヒーは、グレードの高い生豆を焼いてから豆のガス抜きのため12時間ほど置き、その後、12時間かけて抽出しているとの事。24時間以上かけて作られているという人気の1杯をいただいてきました。

本当に後味クリアでビックリ!こんなに時間をかけて1杯を提供しているのに、危なく30秒で一気飲みするところでした。

店舗は西公園通に面したこちら
出典:リビング仙台Web

珈琲の木がイキイキしている!おじゃましまーす。

もう入口に入る前から風に乗って珈琲の良い香りが漂っています♪

出典:リビング仙台Web

テーブル席に着席。テーブルの中にも珈琲豆が敷き詰められている!

開店10時過ぎにお邪魔したのですが、お客さんがどんどん着席していき、店内全体は写真が撮れませんでした。

椅子やテーブル、お店の中の雰囲気もとっても味があって、珈琲に集中してじっくり味わえそうな程よい明るさになっています。

自家焙煎珈琲
出典:リビング仙台Web

3年前位前に1度お邪魔した時は、マスターブレンドをいただいたんですが、ビックリするほどスッキリした味わいだったんだよな~。

カウンター席の上の方には、お客様の名前付きの共通チケットがずらり。

チケットは有効期限1年間でブレンド(ホット・アイス共通)は1冊10枚で5300円。コーヒーゼリー等にも使用できるプレミアムは1冊10枚で6800円とお得に利用できます。

メニューも珈琲に特化した内容
出典:リビング仙台Web

珈琲専門店という感じ!

ブラジル式エスプレッソってイタリアのエスプレッソと違うんだろうか。質問し忘れた!

私は夏季限定品のオリジナルダッチコーヒーを注文してみました。

いつもは夏でもホット珈琲を飲む私ですが、今日はこれだ!惹かれる♪

出典:リビング仙台Web

ジャーン!来ました!オリジナルダッチコーヒー♡おぉ~!山盛りの氷が!

こちらが12時間かけて抽出した一杯ですね!

出典:リビング仙台Web

コーヒーの上に大きめの角切り氷。その上にクラッシュした氷が!

まずは一口。ごくり。ごくごくと3口一気に飲んでしまった自分にストップ。マドラーでかき混ぜながら、氷を溶かして薄めながら、時間をかけてゆっくり飲もう!と思っていたのですが、これはスッと入ってくる。気を抜くと一瞬で飲んでしまう・・・。落ち着け自分。

出典:リビング仙台Web

氷が解けるのも待てないうちに、珈琲が少なくなってきてしまった(笑)

この辺りで、ミルクを入れて後半をゆっくり楽しもう♪

出典:リビング仙台Web

真っ白いミルクが珈琲とゆっくり混じりあっていく瞬間を楽しみながら、落ち着きを取り戻してゆっくり眺めます♪

出典:リビング仙台Web

マドラーでグルグルかき混ぜ、クラッシュ氷まで全て一体に。

珈琲自体が美味しいから、ミルクを混ぜても美味しい!当たり前かもしれないコメントですよね。ほんと美味しい♡甘くしたい人はガムシロップも良いですが、私はとうとう最後までガムシロップを入れずに飲み干しました。

珈琲を飲んだ後の口の中に残る感じが一切なし!クリアな後味!!!

珈琲を飲んだ後に口直しに水を飲んだりするのですが、このダッチコーヒーは、水を飲んだ後の口の中と同じで何も残らないんです!

マスターにお聞きすると、「欠点豆を手作業で4回に分けて選別して取り除き、生豆1kgのうち最後に残るのは800g」との事。2割は研究材料として使用しているそう。

「欠点豆」と「酸化」と「豆のグレード」が、コーヒーを飲んだ後味に関わるそうですが、本当にクリアなんです後味が!手を加えているのが飲んだ後に明確に分かる1品でした♪

ダッチコーヒーを抽出するのはこちらの器具
出典:リビング仙台Web

私は初めて見ました!これで上から水を少しずつ流し、下のサーバーに水出し珈琲が溜まる仕組みです。12時間じっくり時間をかけて抽出するからあの美味しさに繋がっているんですね!

珈琲豆の販売もしています
出典:リビング仙台Web

どれも美味しそうに見える。絶対に美味しいと思う!

ちなみにエスプレッソとダッチ用の珈琲豆は特別な配合にしていて、依頼が無い限り店舗販売はしていないそうです。

通常のラインナップ
出典:リビング仙台Web

予約していた豆を受け取りに来て、ついでに珈琲をテイクアウトもしていったお客さんもいらっしゃいましたよ。

※豆は焙煎してから鮮度が落ちていくため、3日以上は置かないようにしているそうです。連休前は予約すると安心ですね。

そして気になったのが、こちらのお店のオーナー(珈琲鑑定士の松本さん)が人工衛星で農園を見つけて限定入荷したという豆。

出典:リビング仙台Web

まず、人工衛星で農園を見つけるという発想もすごい!

出典:リビング仙台Web

毎月月末に販売になり、1週間程度で売り切れてしまうらしいです。5月はたまたま本日(26日)販売との事でラッキーな私は2種類購入。

出典:リビング仙台Web

豆が本当に綺麗。絵に描いたような珈琲豆です。帰宅してから私が挽いて飲んでみても、飲んだ後のクリアな感じは一緒でした。

稀少な珈琲豆も
出典:リビング仙台Web

こちらは、日本でもこちらのお店ともう1店舗程度しか扱っていないというプレミアムな珈琲豆。取り扱うためにも信頼が無いとですからねぇ。こちらは秋位まで提供できるんじゃないかとの事でした。

出典:リビング仙台Web

オーナーさんの松本さんは、「ブラジル政府認定の珈琲鑑定士」という事で、ブラジル現地でポルトガル語で試験を受けたそう。筆記、カッピング(テイスティング)、ロースト3種で全て80点以上で合格するそうです。ハードルが高いですよね~。

その道を究めている方の話はとっても興味深いです。

あぁ、お話を聞いていて、帰りには既にもう1杯飲みたいと思ってしまいました!また来たい!

飲んでいる時も美味しい、後味のクリアさを是非実際に味わってみてね♪

~最後にオーナーの松本 章様から素敵なコメントを預かりました~

これからも、まつりかを支えて下さっているお客様にはいつもの日常と、毎週ご来店される小学生のお客様には、次世代へ繋がるクリーンカップを届けられるように、覚悟していいコーヒー豆を世界中探し、まつりかのフィルターを通して最高のコーヒーを提供し続けていきたいと思います。

DATA

店名 自家焙煎珈琲豆専門店 Matsurica1978 住所 〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町22−14 電話番号 022-262-8085 営業時間 10:00~17:00 定休日 日曜日 駐車場 1~2台

元記事で読む
の記事をもっとみる