1. トップ
  2. お仕事
  3. ZOOMは無料で何人まで参加出来るの?有料版と無料版の機能説明します

ZOOMは無料で何人まで参加出来るの?有料版と無料版の機能説明します

  • 2022.6.17
  • 239 views
ZOOMは無料で何人まで参加出来るの?有料版と無料版の機能説明します

WEB会議をより気軽に進められるZOOM。

感染症の拡大を受けて、ZOOMの利用者数・導入企業は右肩上がりに伸び続けています。

1対1のチャットはもちろん、複数人でのWEB会議にも適しており、リモートワークの強い味方として支持されているツールです。

主催者さえアカウントを持っていれば、他の参加者はアカウントを作らなくても会議に参加できるのも魅力の1つだと言えるでしょう。

そこで、ZOOMを使う上で「同時に何人まで参加できるのか」が気になった方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ZOOM無料版で参加できる人数とともに、機能面や使い方を無料版・有料版で比較しながら解説します。

ZOOMは無料で使える人数は決まっています

ZOOM無料版でのチャット参加上限人数は100人です。

大規模なWEB会議でも難なく活用できるため、無料版でも円滑なWEB会議が実現するでしょう。

また、まとまった人数での開催が可能なためZOOM無料版を使ってオンラインレッスンを開くことも可能です。

ただ、3人以上でZOOM無料版のWEB会議を開いた場合、40分の時間制限が設けられており、40分を超える会議の場合は2回に分けて会議を開く必要があります。

対して1対1のチャットであれば時間無制限で利用できるため、用途に合わせて使い方を変えましょう。

ZOOMの無料版と有料版の機能の違い

ZOOM無料版と有料版では、機能面にいくつかの違いがあります。

導入を考えているのであれば、機能の違いを踏まえて最適なプランを選びましょう。

ZOOMのプランごとの違いについて、以下でそれぞれご覧ください。

ZOOM無料版

1対1のWEB会議(時間無制限)
・3〜100人のグループ会議(1回40分まで)
・画面・資料のデータ共有
・ブレークアウト(グループ会議中に一部メンバーのみで会議できる機能)
・テキストチャット
・背景設定
・WEB会議の録音・録画

以上のように、ZOOMは無料版でも幅広い機能を活用できます。

大人数での会議も可能なため、WEB会議にはもちろんオンラインレッスンなどにもZOOMは活躍するでしょう。

ただ、グループ会議の場合は40分の時間制限があることはネックです。

長時間のグループ会議を行いたい場合は、有料プランで時間制限を取り払いましょう。

ZOOM有料版

ZOOM有料版では、無料版の機能に加えて以下の機能も解放されます。

・時間無制限のグループ会議
・100人以上でのグループ通話(オンラインサロン)
・投票機能
・共同ホスト機能(複数人が主催者権限を持てる機能)
・クラウドレコーディング
・SlackやSalesforceとのアカウント連携

有料版ではグループ会議の時間制限・人数上限がさらに解放されるため、オンラインサロンや大規模レッスンにも適しています。

さらに投票機能やクラウドレコーディングなど、WEB会議をさらに円滑に進めるための機能も解放されるため、有料版を利用するのも選択肢の1つです。

画面表示は何人まで可能なのか

ZOOMは無料版でも100人でのWEB会議が可能ですが、常に画面に100人の顔が映し出されるわけではありません。

特に「今話しているのが誰か」がわかりづらいため、主催者やメインで話している方の画面が大きく見えた方がスムーズです。

そこで、ZOOMではより円滑な会議を実現するため画面に表示される人数に上限が定められています。

ZOOMパソコン版

パソコンでZOOMに参加した場合、一度に表示される人数は25〜49人です。

この上限人数は使用しているパソコンのスペックにより異なりますが、25人以下で開催している場合は基本的に全員の顔が見えるように表示されます。

特に49人同時に表示されるようにしたい場合は、以下の手順を踏みましょう。

①ZOOMパソコン版アプリをインストールする
②画面設定ボタン(右上歯車マーク)をクリック
③「設定画面>ビデオ」一番下の項目へ
④「ギャラリービュー内で画面ごとに最大49人の参加者を表示」にチェック

これでも、パソコンのスペックが足りない場合は49人表示されない場合があります。

条件を満たしていれば以上の手順で49人分の顔が表示されるため、目的に合わせて設定を変えましょう。

ZOOMスマホ版

ZOOMスマホ版の場合、一度に表示される人数は4人です。

こちらの上限人数はスマホのスペック・機種によって変動はありません。

ただ、4人目以降のメンバーの画面を見たい場合は、会議中の画面を横にスライドさせてください。

これにより、別のメンバーの画面についても確認できます。

あなたに合ったZOOMの使い方をしよう

ZOOMは無料版からも幅広い機能を活用できるツールとして利用者を増やしています。

最後に、ZOOM無料版でできることについてご覧ください。

・ZOOM無料版は最大100人までWEB会議に同時接続できる
・3人以上のグループ会議を行う場合は時間制限40分
・画面に同時表示される人数はPCで最大49人・スマホで4人

ZOOMは主催者以外はアカウントを作る必要もなく、感覚的にWEB会議に参加できます。

そのためリモートワークに際して急遽WEB会議を開くことになった場合も活躍するツールです。

もちろん、用途に合わせて有料版を使用するのも選択肢の1つ。

自分に合った使い方で、ZOOMをビジネスに取り入れましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる