1. トップ
  2. グルメ
  3. 【大阪・東心斎橋】スッキリ&やさしい味わいのクラフトビールを堪能♪「ONE's BREWERY PUB」

【大阪・東心斎橋】スッキリ&やさしい味わいのクラフトビールを堪能♪「ONE's BREWERY PUB」

  • 2022.6.12
  • 1411 views

ドイツのケルン地方が発祥のビアスタイル・ケルシュ。ゴクゴク飲める軽やかさが特徴で、初心者でも飲みやすい味わいが人気を集めています。そんなケルシュスタイルのクラフトビールを、こだわりの肉料理とともに楽しめる「ONE's BREWERY PUB」をご紹介します。

一人飲みにも◎ 雰囲気抜群のオールドアメリカンな店内

ONE’s BREWERY PUB
ONE’s BREWERY PUB

スッキリとした味わいが特徴のクラフトビールを提供する「ONE’s BREWERY PUB」は、Osaka Metro心斎橋駅から徒歩約8分、石畳と街灯が続く心斎橋ヨーロッパ通りにあり、大きな看板と「WE ♡ BEER」と書かれたビールタンクが目印です。

ONE’s BREWERY PUB
ONE’s BREWERY PUB

開放感あふれる広々とした店内は、座席数が約50席。お一人様用のカウンター席はもちろん、大人数用の8人がけのテーブル席もあるので、サク飲みから飲み会までさまざまなシーンで利用が可能です。オールドアメリカンを意識したオシャレなインテリアにも注目です。

ONE’s BREWERY PUB
ONE’s BREWERY PUB

「ONE’s BREWERY PUB」では、大阪の醸造所「ONE’s BREWERY」から直送されるオリジナルクラフトビールを味わえます。常時6種類のクラフトビールが揃っており、樽がなくなり次第種類が変わります。1カ月に2種類ほどのペースで新しいクラフトビールが登場します。

合言葉は「#けるしゅください」!本場ドイツのスタイルで醸造

ONE’s BREWERY PUB
醸造所の様子。1ロットで500リットルを醸造する

「ONE’s BREWERY」では、ドイツ・ケルン地方発祥の「ケルシュ」というビアスタイルのビールを中心に醸造が行われています。ケルシュは、ビール独特の苦みなどのクセが少なく、キレのある飲み口が特徴。発泡性もそれほど強くないため、お腹がいっぱいになりにくく、いくらでも飲めてしまう水のようなビールといわれています。

ONE’s BREWERY PUB

ヘッドブルワーである鈴木さんは、「私たちが目指しているのは”究極のドリンカビリティ”。華やかさよりも、どこまでも飲めてしまうような味わいを求めて、繊細で丁寧な醸造を心がけています」と語ります。
ほかにも、ケルシュの味わいを多くの人に広めたいという思いから、「#けるしゅください」というキャッチコピーを考案。公式WEBサイトや公式SNSでも、ケルシュの魅力や醸造の様子などを発信しているので、チェックしてみてくださいね。

ケルシュスタイルにこだわったクラフトビールを飲もう♪

ONE’s BREWERY PUB
ONE’s BREWERY PUB

店内でいただけるオリジナルクラフトビールのほとんどは、ケルシュスタイルです。ベーシックな味わいのほかに、IPAとケルシュをかけ合わせた「IPK(あいぴーけー)」や、ドイツの伝統的な黒ビール・シュヴァルツをかけ合わせた「SWZ(けるしゅう゛ぁるつ)など、さまざまなハイブリッドケルシュも揃います。

ONE’s BREWERY PUB
「WKL-01 パイント」1000円

季節限定のクラフトビールも見逃せません。この日は小麦麦芽をたっぷり使ったまろやかな冬~春仕様のクラフトビール「WKL-01(うぃーとけるしゅ)」がタップリストに並びました。季節限定種は、副材料として旬の果物を使用するタイプのものもあり、春はイチゴ、夏はレモンをたっぷり使用したクラフトビールが登場します。人気の種類はすぐに売り切れてしまうので、公式SNSなどで事前に確認を。

ONE’s BREWERY PUB
「3種飲み比べセット」1000円

クラフトビールの価格はサイズによって変わり、テイスティング(150mL)400円、グラス(300mL)700円、パイント(500mL)1000円のほか、テイスティングサイズをお得に楽しめる「3種類飲み比べセット」1000円も用意。加えて、2Lのサーバーから自分で直接注ぐことができるビールタワー3500円といったユニークなものもあります。

クラフトビール×肉料理!最高のペアリングを満喫しよう

ONE’s BREWERY PUB
「ローストビーフ」1000円

「ONE’s BREWERY PUB」は、肉料理をメインとした食事メニューも多彩。肉料理の多くは脂身が少ない赤身肉を使用しているので、肉本来のうま味を最大限に味わえます。
人気メニューは、厚切りの肉をこれでもかと盛り付けた「ローストビーフ」。丁寧に下ごしらえをしたローストビーフに、卵黄とトリュフのソースをかけていただくぜいたくな一品です。

ONE’s BREWERY PUB
「からあげ」800円

揚げたてのジューシーさがたまらない「からあげ」は、にんにくの風味がしっかりと伝わる力強い味わいです。さわやかなケルシュスタイルのクラフトビールといただくことで、料理のうま味がさらに引き立ちます。

ONE’s BREWERY PUB
ONE’s BREWERY PUB

どんな方でも気軽に立ち寄れる雰囲気もお店の魅力のひとつです。「仕事終わりの一人飲みの方もいれば、女子会で利用される方もいます。クリスマスの時期はデートで来られる方も多かったですよ」と店長の内田さん。

ケルシュスタイルのシンプルながらも奥深い味わいに、あなたも虜になること間違いなし。「#けるしゅください」を合言葉に、こだわりの一杯をゴクリといただきましょう。

■ONE’s BREWERY PUB(わんず ぶりゅわりー ぱぶ)
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-29 日宝周防町ビル1階
TEL:06-4708-5388
営業時間:17時~翌1時
定休日:日曜

text:杞山穂花
photo:直江泰治

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる