1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区】激ウマ味噌ラーメンが490円!日本庭園も魅力の市役所地下食堂

【中央区】激ウマ味噌ラーメンが490円!日本庭園も魅力の市役所地下食堂

  • 2022.6.11
  • 14047 views

北海道、特に札幌で「ラーメン」といえば、味噌ラーメンが名物として知られていますが、私は味噌ラーメンが大好物で、ラーメン店での注文は味噌ラーメン一辺倒です。 時には醤油ラーメンか塩ラーメンも食べてみようかとも思うのですが、結局は味噌ラーメンを選んでしまいます。ただ、何故か味噌ラーメンの値段は、大概どこの店でも醤油・塩よりも高く設定(僅かな差ではありますが。)されているのが玉にキズなのですが…。

そういう意味でも、「札幌市役所地下食堂」で提供されている味噌ラーメンは、とても有り難い存在です。490円(!)という破格の値段な上に、味の方も、ラーメン専門店で食べる味噌ラーメンと遜色ないと感じる素晴らしさなのです。

誰でも利用OK

市役所職員以外の一般の人も利用出来ます。札幌市民でなくても勿論OK。 一日平均1000食も提供されているという、連日大盛況の食堂です。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

全400席という巨大なフロアですが、市役所の休憩時間の12:15〜13:00は混雑のピークでこの時間帯は常に満席状態です。ゆっくり食事を楽しみたいのでしたら開店時間から11:30位までの時間が狙い目です。13:00からも比較的すいていますが、人気メニューは殆ど完売になっている可能性が高いです。

豊富なメニュー

大きなガラスケースの前で、ついつい悩んでしまいそうです。

出典:リビング札幌Web

取材日は、午後に訪れたので殆どのメニューに「完売」の札が…。

出典:リビング札幌Web

定食も魅力的ですが、この日の私のお目当ては当然、味噌ラーメン! 券売機で食券購入。券売機は5台も並んでいて混雑に対応しています。

これです!

味噌ラーメンばかり何度も食べてきた私が自信をもってお薦めする、札幌市役所地下食堂の味噌ラーメンです。490円という値段が信じられない位、大満足の具材の量と味です。 麺も野菜も程よい量でチャーシューも大きく、スープも絶品です。具に入っているニラの風味が、味の引き立て役になっていて絶妙です。味も量も大満足のこの味噌ラーメンが490円で食べられるとは、つくづく嬉しい限りです。

出典:リビング札幌Web

一度食べたら、きっとまた食べたくなる筈。

日本庭園も必見

名称の通り、ここは市役所本庁舎地下一階にある「地下」食堂ですが、大きな窓から素晴らしい日本庭園を眺めることができます。 地下に日本庭園?と疑問に思われるかもしれませんが、フェイクではなく自然の木々・石で造られている本物の日本庭園です。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

日本庭園が間近に眺められる窓側の席に座るのがおすすめです。席の位置によっては、テレビ塔の一部(上の写真左上)も見えます。

出典:リビング札幌Web

上の写真は、屋外で日本庭園を上から見たところです。 札幌市役所地下食堂は、地下でありながら地下でない(?)不思議な構造の場所に位置しているのです。市役所本庁舎を出て階段を数段下りたら、日本庭園を上から眺められるスポットがあります。ここからの景色もなかなか良い眺めです。

「時計台定食」も楽しみたい

後日、再び訪れました。 一日100食以上出るという人気NO.1の「時計台定食」(550円)を頂きました。

出典:リビング札幌Web

「時計台定食」は日替わりで、この日のメインメニューは、「牛肉と野菜のチャプチェ」でした。甘辛い味が春雨によくしみていて、牛肉も大きくて食べごたえがありました。定食も、安くて美味しくて感激です。日替わりメニューの内容はHPでチェックできます。

出典:リビング札幌Web

地下食堂を出てすぐの廊下の掲示板に、食堂に関するかわいいポスターが貼ってありました。

ポスターの文言通り、たしかに安くて美味しい上に、美しい日本庭園もあるのですから、札幌市役所地下食堂は、数あるお役所内の食堂の中でもあまり出会えない素晴らしさなのでは?と私は密かに思っているのです。

札幌市役所地下食堂(サッポロシヤクショチカショクドウ) 住所 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎B1F TEL 011-241-6532 営業時間 10:00〜18:00 (オーダーストップ17:45) 定休日 土日祝 駐車場 市役所の駐車場を利用可 URL 札幌市役所地下食堂

元記事で読む
の記事をもっとみる