1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【砥部町】愛しのマグカップ求め、砥部焼窯元「すこし屋」へ行ってみた

【砥部町】愛しのマグカップ求め、砥部焼窯元「すこし屋」へ行ってみた

  • 2022.6.11
  • 4032 views

こんにちは。Reiです。 最近ミニマリストに憧れて断捨離を進めています。お気に入りのものに囲まれての暮らしを目指して不要品を手放していく中で、今使用しているマグカップがそこまでお気に入りではないことに気が付きました。どうせならお気に入りのマグカップを探したいと思いインターネットを彷徨っていると……見つけました! Reiの好みドストライクのデザインのマグカップ。実際に見てみるために今回は砥部焼窯元の「すこし屋」のギャラリーへお邪魔することにしました。

市内から30分のドライブ 住宅地の砥部焼窯元「すこし屋」さん

松山市内から397号線を車で走ること30分。砥部焼観光センター炎の里を目印に住宅地のある方向へ右折。少し細い道を走り、すこし屋さんの看板を目印に到着いたしました。 すこし屋さんの前まで行くのは少し大きな車だと怖いかもしれませんが、途中に駐車場が別途ありましたので、運転に自信がない方はそちらをお勧めします。 入口にはすこし屋さんの目印の看板が上がっています。

出典:リビングえひめWeb

ギャラリーはまっすぐ進んで、突き当りの階段を上がった2階になっています。

出典:リビングえひめWeb

工房の2階がギャラリーになっているそうです。

手触りの優しい乳白色の食器 ギャラリーはかわいい砥部焼が一杯

階段を上り、ギャラリーのドアを開けるとかわいい砥部焼で一杯の素敵な空間が広がっていました。

出典:リビングえひめWeb

今回すこし屋さんを知った理由の一つに、私がよく通っている整体の先生のところで施術後に頂くコーヒーの器としてこちらのカップが使われていたことがあります。 見た目も可愛く、手触りよく、飲み口も滑らかでほっとする時間のトッピングにピッタリ。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

先にインターネット上で見ていた以上に気に入り、ギャラリーの中をうろうろ。 ギャラリー内では店員の方にいろいろご相談させていただきながら気に入ったマグカップを購入することができました。ギャラリーでのお買い物は割引もあり、目も楽しめてとってもお得です。 今回購入したマグカップは注文制作になるため4月中頃注文→6月末頃に出来上がるそうですので、そのころにまたお伺いするのが楽しみです。

とっても細かい手作業での絵付け作業

ギャラリー内では絵付け作業も行われており、今回作業場も見せていただきました。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

筆を使って1つ1つの絵付け作業は見ているだけで緊張してしまいましたが、実際に制作されているところを見ることでますます購入する食器に愛着が湧いてしまいそうです。

お子様用食器には名入れも可能

すこし屋さんではお子様用の食器も作成されており、とてもかわいいデザインです。

出典:リビングえひめWeb

お子様用には注文作成でお名前を入れることも可能だそうです。納期は2〜3か月ほどだそうで、ご希望の方はぜひご相談されてみてください。 ちなみに私は、息子君には大人と同じサイズを購入いたしました(笑)息子君は最近大人が使うサイズの食器を使いたがって大変です……これも成長なのですけれども、もう少しかわいい子供用サイズの食器を使ってほしいと思うReiです。 それでは皆様、また次回の記事でお会いいたしましょう^^

・店舗名 砥部焼窯元 すこし屋 ・住所 愛媛県伊予郡砥部町大南826 ・電話番号 089‐962‐1130 ・営業時間 工房のオープン時に利用可、土日祝は要確認 ※工場見学は平日9:00〜17:00(午前は9:00~12:00、午後は13:00〜17:00) ・駐車場の有無 有 ・HP http://www.sukoshiya.com/ ・Facebook https://www.facebook.com/sukoshiya.tobe ・Instagram https://www.instagram.com/sukoshiya/

元記事で読む
の記事をもっとみる