1. トップ
  2. レシピ
  3. 今日のお昼ごはんはレンジで一発!山本ゆりさんの推しレシピ「濃厚汁なしカレーうどん」

今日のお昼ごはんはレンジで一発!山本ゆりさんの推しレシピ「濃厚汁なしカレーうどん」

  • 2022.6.11
  • 4262 views

身近な材料で手軽に作れて、驚くほどおいしい♡ そんな渾身の超優秀レシピを、料理好きのみなさんにリサーチ!

濃厚汁なしカレーうどん

出典: 美人百花.com

カレールウと水、冷凍うどんを電子レンジで加熱すれば、もうでき上がり。ルウがとろりと溶けて、うどんによくからみます。

材料(1人分)

好みのカレールウ…1/2片(約10g)

冷凍うどん…1玉

好みで温泉卵(市販)、刻みねぎ…各適量

作り方

(1) 耐熱ボウルにカレールウと水大さじ2を入れ、うどんを水にくぐらせてからのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。

(2)取り出して箸でしっかりと混ぜてカレールウを溶かす。器に盛り、好みで温泉卵、ねぎをのせる。

山本ゆりさん’s コメント

レンジで一発、材料3つ、味付けも市販のカレールウだけの、めちゃくちゃ簡単なカレーうどん。思い立ったら5分でできるラクさながら、濃厚でまったりとしたルウが麺にからんで、やみつきのおいしさです! 汁なしのため、ルウの分量は通常のカレーうどんの半量。味は濃いけど塩分量は普通のカレーうどんより少ないので、ご安心を。唯一のポイントは、水の量。ちょうどよいソースの粘度と麺の温めを実現するベストな量なので、ぜひレシピどおりに。トッピングの温泉卵の代わりに、ピザ用チーズを熱々にかけてからませたチーズカレーうどんもオススメ! 仕上げにめんつゆをチラッとかけてもおいしいです。とにかく忙しい日に、作ってみてください!

教えてくれたのは

料理コラムニスト 山本ゆりさん

出典: 美人百花.com

アメブロの料理人・料理研究家部門ランキングで常に上位にランクインする、人気料理ブロガー。簡単でおいしいカフェごはんが人気で、本の執筆でも活躍。

掲載:美人百花2020年1月号「楽うまレシピBEST2019」

撮影/竹内洋平 調理・スタイリング/木村遥 協力/UTUWA

元記事で読む
の記事をもっとみる