1. トップ
  2. レシピ
  3. 父の日ギフトや手土産に甘いものはいかが?イマドキ和菓子&限定缶タルト

父の日ギフトや手土産に甘いものはいかが?イマドキ和菓子&限定缶タルト

  • 2022.6.11
  • 3068 views

こんにちは、シティリビングWeb編集部のゆず子です。

まもなく父の日! 母の日はいろいろ考えてプレゼントを贈るという人も、父の日は…となっていませんか? かくいう私もその一人。でも今年は甘いものが大好きな父にプレゼントしたい素敵なお菓子を見つけたので、紹介します。

「ナッツストック実森」の“イマドキ”和菓子

2022年4月に東京・八重洲と羽田空港にグランドオープンした「ナッツストック実森(さねもり)」は、森の恵みの象徴である“木の実”や“果の実”や“豆の実”をふんだんに使い、和と洋の素材や技法を自在に取り入れた“イマドキの和菓子屋”さんです。

パッケージのデザインも、ふしぎなムードを漂わせる「実森」の森を水彩画タッチで幻想的に描かれていて、ギフトにもぴったり♪

3種の和菓子が楽しめる「だいじな木の実」
出典:シティリビングWeb

9個入り/1,620円

出典:シティリビングWeb

それぞれにカラフルなパッケージで世界観を表現されていて、かわいいですよね!

出典:シティリビングWeb

手前から時計回りに

・精一杯のくるみバター

・漂流するキャラメル舟(せん)

・極地味サンド

「精一杯のくるみバター」は、香ばしいくるみのザクザク感がしっかりと感じられるくるみバター餡(あん)が特徴。北海道バターで作った生地でくるまれていて、口に入れるとバターの風味がふわっと広がります。

「漂流するキャラメル舟」は、時間をかけて炊いたキャラメルに、ヘーゼル・くるみ・アーモンドの3種の木の実がギュッと閉じ込められているタルト。キャラメルとタルトの甘みがよく合って、そこに木の実が加わることで食べ応えもあるひと品です。

最後は代表作の「極地味サンド」。見た目の派手さはないですが、焙煎アーモンドの実を焼きこんだ生地はさっくりとしていて、軽い感じ。素焚糖と岩塩をきかせたからす麦で焼き上げているそうで、塩味も感じられます。そこに濃厚な味わいの炭火ショコラが相まって、噛めば噛むほど甘みと旨みを楽しめます。

季節限定の「畑仕事のトマトゼリー」

夏の野菜を代表するトマトがスイーツに変身!

出典:シティリビングWeb

1個/280円、4個入り/1,188円

出典:シティリビングWeb

つややかなトマトゼリーは、甘酸っぱいコクを詰め込んだトマトペーストにりんごをしぼって、よりさわやかなおいしさに仕上がっています。トマト感もしっかりとあり、ふわっとりんごの香りも漂ってくるのもポイント! これからの季節のおやつにぜひ♪

◆ナッツストック実森 公式サイト

https://www.sanemori.jp

公式オンラインショップ:https://www.paqtomog.com/shop/info/sanemori.aspx

「喫茶店に恋して。」の期間限定!安西水丸イラスト缶

雑誌「Hanako」の人気特集から誕生した「喫茶店に恋して。」で人気の「クレームブリュレタルト」に限定缶が登場! 店頭での販売はすでに終了していますが、通販のみ2022年6月27日(月)まで販売しています。

限定缶のイラストは、日本を代表するイラストレーターとして今も多くの人に愛され続ける、安西水丸さんが手掛けたもの。Hanakoの喫茶店特集号の表紙を飾った際に「見るひとの想像をふくらませるようなレトロなタッチが喫茶店の世界観にぴったり」とSNSで話題を呼んだことから「喫茶店に恋して。」とのコラボが実現したそう。

出典:シティリビングWeb

クレームブリュレタルト10個入り[安西水丸イラスト缶]/2,916円

スペシャルな特典として、パッケージにも使われている灯台と貝殻をモチーフにしたイラストのふせんもついてきます。

出典:シティリビングWeb

個包装を開けるとそのかわいらしさに思わず笑顔に! ホワイトショコラで仕立てたプディング風クリームをパリッとキャラメリゼしていて、まるでケーキ屋さんのショーケースに並ぶクレームブリュレのよう。バニラの香りが広がり、ひと口かじると中からカラメルソースがとろっと出てきます。紅茶やコーヒーなどと一緒に食べれば、素敵なひとときが過ごせそうです。

◆「喫茶店に恋して。」公式サイト

https://www.kissakoi.tokyo/

公式オンラインショップ:https://www.paqtomog.com/shop/g/g8908/

元記事で読む
の記事をもっとみる