1. トップ
  2. 【京都】雨の日でも遊べるデートスポット特集!梅雨の時期でも安心

【京都】雨の日でも遊べるデートスポット特集!梅雨の時期でも安心

  • 2022.6.11
  • 420 views

京都にある雨の日でも安心して遊べるデートスポットをご紹介!6月は梅雨シーズン真っただ中で雨が降ることが多いですよね。美術館やマンガミュージアムから手作り体験スポットまで、すべて屋内施設なので天候関係なく楽しめます。


1.【東山区】甘春堂東店

「甘春堂東店」(京都市東山区大和大路通)は京阪本線「清水五条駅」から徒歩約10分のところにあります。「甘春堂」は江戸慶応元年創業の京菓子の老舗で、東山にある東店と嵐山にある嵯峨野店では和菓子作り体験ができます。

「京都の本物の技を学ぶ 映える、可愛い、美味しい 楽しむ和菓子作り体験」をモットーに、京都の四季を感じられる可愛い京菓子を熟練の和菓子職人と一緒に遊ぶように作ることができます。

道具の使い方なども職人が優しく丁寧にゆっくりと教えてくれるので、初心者でも練り切り菓子やきんとんも楽しみながら完成させられます。体験では1カ月ごとに変わる上生菓子3種類、お干菓子1種類を作ることができ、夏の季節はあやめ・セキチク・朝顔などのお菓子作りが楽しめます。体験の所要時間は約1時間15分ほどなのでゆったりと時間を過ごせそうですね。

【料金】
2,500円

【スポット情報】
■住所:京都府京都市東山区茶屋町511−1
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

2.【中京区】梅体験専門店「蝶矢」

「梅体験専門店『蝶矢』」(京都府京都市中京区六角通堺町)は地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩約8分のところにあります。梅シロップをテイスティングしながら好みの素材の組合せを決め、「梅コンシェルジュ」と一緒に梅シロップや梅酒を作ることができるお店です。

梅シロップは飲めるまでに1週間、梅酒は1カ月かかりますがお家で育てるポイントや完成後の飲み方、漬け梅のレシピなどを紹介してもらえます。帰宅後の質問はLINEチャットで梅コンシェルジュが24時間以内に回答してくれるので安心。

おすすめの組み合わせは、桃の様なフルーティーな香りと作った後のかわいらしさも楽しめる完熟南高×こんぺい糖の梅シロップや、とってもまろやかで甘い香りの完熟南高×はちみつ×ホワイトラムの梅酒とのこと。

1日の体験人数は4人×9回=36人なので早めの予約をおすすめします。自宅で梅シロップや梅酒を作ることができるお持ち帰り用蝶矢梅キットやテイクアウトドリンクは予約なしで購入可能です。

【料金】
Sサイズ(ドリンク1杯分):1,100円〜
Mサイズ(ドリンク3杯分):2,200円〜
Lサイズ(ドリンク6杯分):3,300円〜

【スポット情報】
■住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

3.【中京区】京都国際マンガミュージアム

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」から徒歩約2分のところに位置する「京都国際マンガミュージアム」(京都府京都市中京区烏丸通御池上ル)。元龍池小学校を改修した施設内には約30万点の資料があり、そのうちの約50,000冊のマンガ本は自由に読むことができます。

1970年代~2005年くらいまでの作品を中心に特集棚などで最近のマンガを設置しています。土日祝日は家族連れやカップル、友達グループで混み合うこともあるのでゆっくり堪能するなら平日がおすすめです。

土日祝にはニガオエコーナーや紙芝居、マンガの作画風景を見学できる「マンガ工房」が開催されるので、マンガを読む以外の楽しみ方もできます。

当日に限り入退場自由なので近隣のカフェでひと休みしたり少し買い物をしたりして戻ってくることも可能。
1日かけても読みきれないほどたくさんのマンガをのんびりと読みながら過ごすデートはいかがでしょうか。

【料金】
大人900円、中高生400円、小学生200円

【スポット情報】
■住所:京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

4.【右京区】京都嵐山オルゴール博物館

「京都嵐山オルゴール博物館」(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町)はJR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」と京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」から徒歩約6分のところにあります。アンティークから近年の作品まで約2,000点ものオルゴールを収蔵しており、その中から常時150点以上を展示しています。

展示品の中の主なコレクションを博物館員が実演しながらオルゴールとその文化の魅力を解説してくれるので知識がなくても楽しめます。コレクションの中には、「世界最古のオルゴール」、「ナポレオンの嗅ぎタバコ入れ」などをはじめとした歴史的にも非常に貴重な作品も展示されており、ヨーロッパの文化遺産を鑑賞することができる博物館です。

1階にあるオルゴールショップでは国内外のオルゴールが販売されており、メリーゴーランドのようなかわいいオルゴールから本格的なオルゴールまでさまざまな種類があります。オルゴール博物館を訪れた記念に、気に入ったものを購入すると思い出になるかもしれませんね。

【料金】
大人1,000円(カップル・夫婦は2名1,500円)、大学生700円、中高生600円、小学生300円

【スポット情報】
■住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

5.【左京区】京都国立近代美術館

地下鉄東西線「東山駅」から徒歩約10分のところにある「京都国立近代美術館」(京都市左京区岡崎円勝寺町)。京都を中心とした西日本の美術に比重を置き、日本画、洋画、版画、彫刻、写真に加え、陶芸、染織、金工、木竹工、ジュエリーなどの工芸品も幅広く所蔵しています。

約13,000点ある所蔵品の中から季節ごとにほぼすべての作品を入れ替えるので訪れるたびに違った作品を楽しめ、何度も訪れたくなるのがポイントです。

2022年7月10日(日)までは「没後50年 鏑木清方展」と7月18日(祝・月)アメリカ・テキサス州にあるアートプロダクションが手がけた映画ポスターを展示する「MONDO 映画ポスターアートの最前線」が開催されています。

「没後50年 鏑木清方展」では今回初公開の作品が10点展示され、「MONDO 映画ポスターアートの最前線」では国公立の映画機関や美術館では初めて「MONDO」のオフィスから直接提供を受けた傑作ポスター71点が展示されます。美術館内にはカフェが併設されているので展示品を見たあとにゆっくりと語り合うのもおすすめです。

【料金】
各展覧会により異なるためHPでご確認ください。

【スポット情報】
■住所:京都市左京区岡崎円勝寺町26-1
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

雨が降っても安心しておでかけしよう!

おでかけの日が雨の予報だとなんだかおでかけする気がなくなってしまいますよね。しかも、梅雨の時期は雨が続くことが多いです。

今回は雨が降っても楽しめる京都のデートスポットをご紹介しました。どのスポットも天候関係なく過ごせるので今年の梅雨の時期の予定決めの参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる