1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一応事前にチェックね...!年上男性と付き合う【デメリット】3つ

一応事前にチェックね...!年上男性と付き合う【デメリット】3つ

  • 2022.6.11
  • 1563 views

年上の男性と付き合うと、優しくされて甘やかしてもらえて、金銭的な余裕もあってエスコートもしてもらえるなんて、色々なメリットを考えつく人も多いのではないでしょうか。確かに、年上の男性は彼女に甘い人が多く、年齢が離れているほど色々なことをしてくれるケースが多いと言われています。


とはいえ、年上の男性と付き合うのは良いことばかりではありません。相手に嫌なことを言われてしまうケースもあるでしょう。今回のコラムでは、年上の男性と付き合う前に覚えておきたいデメリットに関しても紹介していきます。

お説教されることも多い

色々な人生経験が豊富だからこそ、彼女のことを心配してしまうのが年上の男性です。そのため、ちょっとした時にお説教をしてくる人も多いでしょう。夜間の外出などはもちろん、仕事への姿勢や取り組み方について、彼氏から注意されることも少なくはありません。


そういうことを「勉強になる」と思わずに「プライベートも上司といるみたいでうざい」と思う人の場合、年上の男性といると疲れてしまうかもしれません。

おじさんに見えてしまうことも

外見が若々しく見える芸能人でも、やっぱり本当に若い人と並ぶと「老けたなぁ」と感じてしまうこともありますよね。年上の彼氏の場合も同様に、普段は気にならなくても、ふとした時に彼の年齢を実感してしまうことが多いようです。


外見を重視して付き合いたい人の場合、年上の男性とはあまり相性が良くないケースも多いでしょう。

子どもっぽいところを受け入れづらい

誰でも、年齢の割に子どもっぽい部分を持っている人は多いですよね。付き合っている上では、そんな部分も「可愛い♡」なんて思うことも多いでしょう。ですが、年上の男性に対して最初から「大人の余裕」や「紳士的な姿」を期待しすぎてしまうと、ちょっとした子どもっぽさを許容できなくなる恐れがあります。


「彼には完璧な男性でいてほしい」と期待しすぎる人は、年上の男性との相性はあまり良くないかもしれませんね。

年上男性に対して正直幻滅する年下彼女は多い!

最初の印象が「大人っぽくて素敵」や「完璧な人!」となりがちな年上の男性だからこそ、ちょっとした時に幻滅してしまうケースは少なくありません。年上の男性と付き合う時は、そのようなギャップを楽しむ気持ちを持たないと、なかなか上手くいかないので注意してくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる