1. トップ
  2. ダイエット
  3. “美尻”につながるゴルフ練習法!スイング改善もヒップアップもできる!?

“美尻”につながるゴルフ練習法!スイング改善もヒップアップもできる!?

  • 2022.6.11
  • 672 views

「ダイエットを頑張ろう!」「今年こそは痩せるんだ!」と思っていても、辛いダイエットや運動は中々長続きしないもの。そこでトレーナーである横浜達也さんにおすすめの方法を聞いてみると、その回答は、なんと「ゴルフ」。「強度の高い運動ではないゴルフは続けやすく、継続の先に”痩せた”という結果が現れると僕は考えています」と話してくれた。

今回はゴルフで特に引き締まるお尻にスポットをあてて、美尻につながるスイングドリルや筋トレ方法をご紹介! まずはゴルフで鍛えられる筋肉について、横浜さんに聞きました。

ゴルフでスイングをするとき、テイクバックで右の股関節が内側に捻られます。このときお尻の筋肉は伸ばされている状態です。そこからインパクト、フォロースルーにかけてお尻の筋肉が縮まることで、股関節が回転。下半身の力を出しています。

もちろん内ももの筋肉や太ももの筋肉なども使われますが、お尻の筋肉はスイング時にしっかりとパワーを出すうえで非常に重要です。スイングの一連の動きから考えてもゴルフのスイング練習でお尻は引き締まりますし、普段から“お尻を使う筋トレ”を行うことで、スイング自体のパワーも上がります。

ゴルフのスイングでお尻が鍛えられて美尻に繋がることが分かりました。お尻を鍛えつつ、スイングが上手くなるような“効率の良いドリル”があれば理想的ですよね。そこで、ゴルフコーチでありながら、モデルとしても活躍している菊地彩香さんに美尻ドリルを教えてもらいました。

美尻ドリル①前傾してクラブを担いで捻る

クラブを肩に担いだら、足幅をスタンス幅にして姿勢を正して立ちます。アドレスをするように体を前傾させて軽くヒザを曲げましょう。前傾したまま体を左右に捻るドリルを行います。

お尻がスウェイしがちになるので、スウェイしないように意識して捻ります。胸を張ったまま、スイング時のテイクバック、フォロースルーのように体の軸を意識して行いましょう。お尻や内もも、ウエストの筋肉を引き締めるドリルになので、各所の筋肉を使っている意識を持ちながら行うと効果的です。

美尻ドリル②クラブを持ってツイストランジ

まずはクラブを肩に担いで足を閉じ、姿勢を正して立ちます。片足を大きく前に出して、重心を下に下げるランジを行いながら体を捻りましょう。重心を下に下げる際、前足のヒザとつま先の向きがまっすぐになるようヒザを曲げます。前に出した足側に体を捻るように行いましょう。1度足を戻したら反対足を前に出し、同様に行います。

体を捻るとき、クラブが地面と平行になるように行うと、軸を意識して捻る練習になります。前足のお尻の筋肉、太ももの前の筋肉、内ももの筋肉、ウエストの筋肉を引き締めることができるドリルなので、使っている筋肉を意識して行いましょう。

美尻ドリル③寝転んでヒザを立ててお尻を上げる

このドリルはテレビを見ながらでもできる手軽なものです。まず、仰向けに寝転がったらヒザを立てます。お尻の筋肉を縮める意識を持ちながら、お尻を床から浮かせていきましょう。

お尻を上げたときに、膝とお尻と肩が一直線の位置まで上げてから下げていきます。お尻の筋肉をとても使うドリルですので、しっかりお尻を意識して行ってみましょう。

美尻ドリル④スクワット

私はいつもドライヤーをかけながらスクワットを行なっています。時間を有効に使えるのでおすすめです。最初に足はスタンス幅にして、ドライヤーを持ちます。ドライヤーをかけながらスクワット(屈伸運動)を行なっていきます。

ヒザを曲げる際、横からみた時に膝がつま先より前に出過ぎないようにすることがポイントです。正面から見たときに、ヒザとつま先が一直線になるように行いましょう。目線は正面で胸を張ることを意識してください。これは、太もも、お尻の筋肉を引き締める筋トレですが、特にお尻を意識して行うようスクワットを行なってみましょう。


いかがでしたか? どの筋トレも自宅でできたり、テレビを見ながらでもできるので気軽にトライできそうですね。菊池さんのように引き締まった下半身や美尻を目指される方は、是非チャレンジしてみてください!


【横浜達也】Instagram:tatsuya_yokohama0303
大手フィットネスクラブを退社後、フリーランスとして活動。「運動の習慣化で人生が変わる」「運動と食の習慣化と人財の架け橋」をテーマにオンラインダイエット、パーソナルトレーナー、ゴルフフィットネストレーナー、ライター、健康関連事業のコンサルティングを中心に活動。
■所有資格/ゴルフフィットネストレーナー、2ツ星栄養コンシェルジュ®、ヨガ、ピラティスインストラクター、タイ政府公認 タイ古式マッサージセラピスト


【菊地彩香】Instagram:a.ya.ka0301
「PGMゴルフアカデミー銀座」にてレッスンを行いつつ、モデルやゴルフタレントをしながらゴルフの魅力を発信。2016、2017年日刊アマ関東決勝大会史上初二連覇の経歴をもつ。PGMサポートプロ。得意クラブはドライバーとアプローチ。


写真=高橋淳司

元記事で読む
の記事をもっとみる