1. トップ
  2. 恋愛
  3. 合コンでも使える!【カクテルパーティー効果】の意外な応用術

合コンでも使える!【カクテルパーティー効果】の意外な応用術

  • 2022.6.10
  • 1331 views

みなさんはカクテルパーティー効果という言葉を聞いたことがありますか?元々は心理学の効果なのですが、人間はどんなに雑多な中でも自分の必要な情報や興味があることには自然と耳を傾けて情報を取得しているという効果です。


実はこの効果を上手く活用する事で、恋愛が上手くいく可能性も高まります!特に合コンや飲み会などの大人数の場合は効果大です。そこで、今回はカクテルパーティー効果の応用術を伝授しちゃいます!

幅広い話題を会話のトピックとして組み込む

初めにお伝えしたようにカクテルパーティー効果というのは自分の情報を必然的に取捨選択しているという事です。そのため、合コンなど大人数がいる場合は、さまざまな話題を会話の中に入れる事で、相手の興味関心に引っかかる項目を提供していく事が大事です。


多種多様な話をすることによって、相手と共通の趣味を見つけることができたり、話の話題に繋がりやすくなります。


また、会話している中に気になる相手がいない場合でも、相手に聞こえるくらいの声の音量で話せば、相手が無意識のうちに気になることには耳を傾けているので、自分に話しかけてもらえる可能性が高まります。


ただ、大きい声で相手に聞かせようとしているということがバレてしまうとカクテルパーティー効果が下がってしまうので気をつけましょう。

気になる彼の名前を会話に出す

気になる彼の名前を会話の中で出すのもカクテルパーティー効果の有益な使い方です。みなさんも、誰かが自分のいないところで、自分の名前が出ているとついつい耳を傾けませんか?それが、飲み会や合コンなどの大人数の場で活かす事ができるのです。


ここでのポイントは第三者との会話の中で彼の名前を出すということです。例えば「〇〇君のこと気になっている」のように素直に気持ちを打ち明けることをオススメします。


第三者との会話は信憑性が高いと認識されやすく、相手もカクテルパーティー効果で自分のことを気にかけてくれているということに気づいてくれます。なので、相手から自分のことを意識してもらいやすくなるのです。

まとめ

いかがでしたか?カクテルパーティー効果はテクニックなんか使えない!というような恋愛初心者の方でも、活用しやすい恋愛テクニックです。


気になる彼に直接的に関わる必要がないため、ハードルも低いと言えるでしょう。上手く活用して、気になる彼との恋を実らせてくださいね!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる