1. トップ
  2. 恋愛
  3. 対等でいたいのに...!彼氏との上下関係が生じてしまう原因3選

対等でいたいのに...!彼氏との上下関係が生じてしまう原因3選

  • 2022.6.10
  • 2463 views

彼氏とは対等な立場でいたいのに、気が付くといつも彼氏が上で自分が下の立場になってしまうという女性っていますよね。いつの間にか彼氏から見下されて付き合いが楽しくないと感じることもあるでしょう。


カップルが長続きするためには、対等な立場でいることが大切です。上下関係が出来てしまうことで、劣勢に立った方の不満が爆発して破局してしまうパターンが多くなってしまいます。


悲しい上下関係が生まれてしまわないように、彼氏との上下関係が生じてしまう原因につ いて紹介します。

いつでも頼ってしまう

男性は女性から頼られると嬉しいものです。しかし、それも頻度が多くなってくることで彼氏の考えに変化が生じていきます。「頼られると男冥利に尽きる」から「俺がいないと何もできない」に変わっていくのです。


こういう考えになってしまうと、男性は彼女のことを下に見るようになります。彼の亭主関白化が進み、小さなことで小言を言われたり彼の言うとおりにしないと機嫌が悪くなってしまうなんて事態に陥ることもあるでしょう。


彼氏に頼ることも大切ですが、なんでも彼に頼るのではなく自分でできることはするようにしましょう。

何でもやってあげる

尽くすタイプの女性も知らない間に劣勢に立たされていることが多くなります。いろいろしてくれていることに最初は感謝していた彼氏も、彼女が尽くすことが段々と当たり前の物になっていくのです。


彼氏の頼みを何でも聞いてあげるのは、彼女ではなく都合の良い女です。彼氏の都合に合わせて振り回されるので、あなたの意見が通らなくなってしまうことがあります。言われたら何でもするのではなく、彼が無理な時だけ手を貸すようにしましょう。

ガマンしがち

彼氏に嫌われたくない、ケンカしたくないという思いから嫌なことがあってもガマンしてしまう女性も劣勢になりやすいです。何を言っても何をしても大丈夫だと思われてしまいます。


一度見下されてしまうとなかなか対等な関係に戻るのは難しいです。ガマンすることは悪いことではありませんが、感情を出すことも大切です。不満やイライラは小出しにして喜怒哀楽を彼氏に伝えましょう。

彼氏を調子にのらせないように!

どれだけ優しい男性でも調子に乗ってしまうと亭主関白やモラハラ男性になってしまうことがあります。彼氏が調子に乗らないように、あなた自身も行動に気を付けるようにしましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる