1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Instagramの編集機能がパワーアップ。お気に入り投稿をピン留めできたり、シェア後の写真削除ができて便利!

Instagramの編集機能がパワーアップ。お気に入り投稿をピン留めできたり、シェア後の写真削除ができて便利!

  • 2022.6.10
  • 511 views

Instagramに、お気に入り投稿をピン留めできる機能が新しく登場しました。

この他にも、フィード投稿の写真編集機能や、ストーリー加工にまつわる小技もまとめてご紹介。

最新の便利機能をお見逃しなく!

プロフィール画面にお気に入りの投稿を固定しちゃお

Instagramのフィード投稿とリール動画を、プロフィール上部にピン留めできるようになりました
isuta[イスタ]

プロフィール画面にずらりと並ぶ画像の中から、一押しのフィード投稿、またはリール動画を上部に固定できる機能がお目見えしました。

固定したい投稿の右上3個点から、『プロフィールに固定』を選択
isuta[イスタ]

設定方法は、投稿画像右上の「…」をタップし、『プロフィールに固定』を選ぶだけでOK!

プロフィール最上段に、ピン留めマークと共に固定されます
isuta[イスタ]

固定した画像は、投稿日時に関係なくプロフィール画面の上段へと移動されます。画像右上に付くピン留めマークが目印に。

この機能は、フィード投稿またはリール動画でおこなえますよ。

投稿の固定は、最大3件までおこなうことができます
isuta[イスタ]

最大3件まで登録できるので、お気に入り投稿を目立つ場所へ固定してみてくださいね。

“この1枚だけ消したい…”が叶う、フィード投稿の編集機能

投稿後の写真を、編集ページより簡単に削除できるようになりました
isuta[イスタ]

フィードの編集機能には、写真の削除機能も新たに加わっています。

例えば、3枚の写真をまとめてシェアしている場合、『編集』機能でその中の1枚だけを消すことが可能に。

複数枚の写真の中から、消したい画像の左上にあるゴミ箱ボタンをタップ
isuta[イスタ]

編集ページで、削除したい画像左上の、ゴミ箱をタップしてください。

投稿自体を削除したり再投稿したりすることなく、スマートな後から編集が可能になりました
isuta[イスタ]

投稿画像が3枚から2枚に変わりました。

投稿を削除したり再投稿したりすることなく、スマートに編集がおこなえるなんてうれしいですよね。

ストーリーの背景付きテキストを、好きな色に変える方法

ストーリーの文字背景の色を指定した後、テキストカラー自体も好きな色にできるの知ってる?
isuta[イスタ]

ストーリーのテキスト入力時に役立つ、文字の背景色機能。

背景色を指定した後に、テキスト自体も好きなカラーに変更できるんですよ。

文字部分を選択してフォントカラーを選べば、背景色に影響されることなく文字色を変えられます
isuta[イスタ]

打ち込んだテキストを長押しして、全体を選択。文字部分に反映させたいカラーをタップするだけでOKです。

“好きな色の背景+好きな文字色”のテキストが、簡単に完成しますよ
isuta[イスタ]

これで、“好きな色の背景+好きな文字色”を掛け合わせたテキストが完成!

“背景色+虹色の文字”としてもアレンジ可能です
isuta[イスタ]

このテクニックは、文字を虹色にする方法にも応用することが可能ですよ。

投稿の整理やストーリーシェアに、早速活用してみて!

日々進化を遂げているInstagramのさまざまな機能を駆使して、自分らしいアカウント作りを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる