1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヌードや“性行為”をエキストラに強要? 米HBOの新作ドラマ『Westworld』が一時騒動に

ヌードや“性行為”をエキストラに強要? 米HBOの新作ドラマ『Westworld』が一時騒動に

  • 2015.10.4
  • 1293 views

米HBOの新作ドラマに参加するエキストラが、ヌードや、性行為に近い演技を求められていたことが報じられ、ハリウッドの注目を引く騒ぎとなった。

undefined

【関連コラム】アメリカTV業界の奇妙な生業!? エキストラ、スタンドインって!?

この新作ドラマは、2016年に放送予定の『Westworld(原題)』。人気作家マイケル・クライトンが監督・脚本を担当したSFサスペンス映画『ウエストワールド』(1973年)をもとに、J・J・エイブラムス率いる会社バッドロボットが製作を手掛けている。人間そっくりのアンドロイドが来場者の相手をするアミューズメントパークにおいて、アンドロイドたちが人間に牙をむくというストーリーで、アンソニー・ホプキンス(『羊たちの沈黙』)や、エド・ハリス(『アポロ13』)が出演する。

そして米Deadlineなどが報じたところによると、9月30日(火)に行われた本作の撮影にあたり、エキストラは、露骨な性的シーンを演じるための同意書に署名するよう求められたとのこと。具体的には、「全裸になって性器同士を触れ合わさせる、性器にペイントする、手と性器を用いてオーラル・セックスを模倣する、全裸のままテーブルのような形に体を柔軟に曲げる」などの行為が同意書に記述されていたという。

撮影には57人のエキストラが参加したが、「こんな同意書を渡されたら、弱い立場の私たちはノーと言えない」といった声も上がっていたとのこと。実は俳優組合の協定により、エキストラは撮影中でも同意を取り下げることができるのだが、そのことを知らないのではないかとの懸念から、組合は代表者を撮影に立ち会わせている。

上の報道を受けて、HBOは翌日、「同意書は外部の配役業者が作成したもので、HBOやワーナーブラザース・テレビジョン、ならびに本作の製作者は、要請・作成・承認のいずれもしていない」と声明を発表。同意書の内容は、撮影現場でプロが快適に仕事できる事実と食い違っていると述べている。

これまで『ゲーム・オブ・スローンズ』をはじめ、過激な性描写を含むドラマ作りで批判されたこともあるHBO。同意書がどういう経緯で作成され、実際にどんな撮影が行われたのかの詳細は不明だが、報道メディアをはじめハリウッド業界は、さすがに今回は一線を越えているのではないかと敏感に反応したようだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『Westworld』
アンソニー・ホプキンス (C)Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net
エド・ハリス (C)Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net