1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【仲間外れ】嫁夫婦と義妹夫婦で”お祝い格差”…結婚式でも嫁以外は着物…<実録!義実家エピソード>

【仲間外れ】嫁夫婦と義妹夫婦で”お祝い格差”…結婚式でも嫁以外は着物…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.6.10
  • 9192 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

義妹が結婚すると…

夫には2人の妹がいます。1番下の妹が結婚し、結婚式を挙げることになりました。 私たちの結婚式のときには、夫の妹たち2人からお祝儀をもらっていません。 だからといってお祝儀を出さないわけにもいかず…。

私たちのときと対応が…

義妹の結婚式の1ヶ月ほど前だったと思います。義実家に呼び出されて行くと、義妹の旦那さんまで家族全員が揃っていました。 そして、お義父さんが改まって結婚式を挙げることのお祝い?のような挨拶を始めたのです。 私たちのときは、そんなことしなかったのに…さらに、義妹夫婦に結婚指輪を贈り、義妹たちはすでに結婚指輪を持っていたのに結婚式用にもっと良いやつをと買ってあげたようです。 もちろん私たちは自分たちで買ったものしかありません。 結婚式なんか参加したくなかったですが、そうもいかず式場へ行きました。 するとお母さんともう1人の義妹は着物を着ていたのですが、私はそんなこと聞いてないので、フォーマルな服装。 夫の家族で私だけ着物じゃない…事前に言ってすらくれないようです。 結局のところ嫁は家族じゃないんですよね。 (36歳/会社員)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる