1. トップ
  2. スキンケア
  3. 1week曜日別ヨガポーズ【金曜日〜週末:心と身体をリラックスしたいとき】

1week曜日別ヨガポーズ【金曜日〜週末:心と身体をリラックスしたいとき】

  • 2022.6.10
  • 392 views

2022年もあっという間に中盤に差し掛かり、少しづつ疲れがたまり始めたり、夏に向けてスタイルアップも気になりはじめる時期となりました。

そこで、ヨガインストラクターでモデルとしても活躍されている来夏さんに監修いただき、月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせて、ココロとカラダを整えていくヨガポーズをご紹介します。

今日は5日目最終日!金曜日から土日までの「週末」は1週間の終わりにひと息つきたいもの。そこで、心と身体をリラックスしたいときのヨガポーズを来夏さんに教えてもらいました!

金曜日〜週末にオススメのヨガポーズ

【ヨガインストラクター・来夏さんComment】
ようやく週末ですね、1週間の終わりにリラックスしたいものです。

そんな週末の朝は、肩や腰回りの緊張をほどきながら、下垂した内臓を元の位置に戻すイメージで内臓の動きも意識した「針の糸通しのポーズ」がオススメです。

そして夜は、背骨周りの筋肉を緩和して、お尻周り、腰回りの緊張をほどいていき、全身の血流がよくなるような「鋤のポーズ」を。全身がすっきりとしてリフレッシュができるのでオススメです。

朝にオススメ「針の糸通しのポーズ」

骨盤の下に膝が来るように四つ這いになり、息を吸いながら片手を天井に持ち上げて、吐く息で体側から腕を差し込んでいきます。

そのまま肩と耳が床につくように倒していき、反対側の腕は前方に伸ばします。顎を引きよせ天井を見ます。

同じように反対の腕も進めます。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。

■1.骨盤の下に膝が来るように四つ這いになり、片手を上に。
■2.体側に沿って腕を差込み、身体を前に倒していく。
■3.肩と耳が床につくまで倒し、反対の腕を伸ばす。お尻の位置が上下しないように意識することがポイント。

夜にオススメ「鋤のポーズ」

仰向けに膝を立て寝て、膝を胸の方へ引き寄せます。お尻を天井に押し上げ、両手で腰を押さえヒザを伸ばし足先を頭の向こう側に伸ばしていきます。

手を床に伸ばし、さらにお尻を遠くへと向け、ゆっくりと足を頭の奥につけます。

そこで5呼吸。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。

■1.膝を胸の方に揃えて引き寄せる。
■2.腰を手で押さえながらゆっくりと足を頭の向こう側へ。
■3.手を床に伸ばし、さらにお尻を頭の方へ。膝を伸ばすのが難しい場合は無理に伸ばさなくてもOK。

【ワンポイントレッスン】ヨガの後のボディケア

ヨガで動いた後には、リラックスすることを心掛けましょう。特に週末は1週間の疲れをリセットするためにも、スペシャルなケアがあるといいですね。

そんな時は、香りのよいアロマオイルや、ボディクリームなどがオススメです。

ヨガは呼吸がとても大事なポイントの1つで、様々な呼吸法がありますが、主に「鼻から吸って鼻から吐く」鼻呼吸で動いていきます。

呼吸を整えながら、心を整えていくヨガの呼吸と香りは相性がよいと思います。特に鼻からの呼吸で入ってくる香りは脳まで刺激されやすいそうなので、素早くリラックス感が得られるかもしれないですね。

オーガニックな素材を使用しているものなどナチュラルな香りのするものを中心に自分の好きな香りで、心も体も整えて、翌週に向けた英気を養っていきましょう!

「ボディオイル」人気ランキング

■Qoo10「ボディオイル」カテゴリー販売個数ランキング・抽出期間:2022年5月25日(水)〜31日(火)

元記事で読む
の記事をもっとみる