1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【結婚式のマナー】「招待状」正しく返信できてる?欠席、出席それぞれの書き方をチェック!

【結婚式のマナー】「招待状」正しく返信できてる?欠席、出席それぞれの書き方をチェック!

  • 2022.6.9
  • 4096 views

今はオンラインの招待状もみられるようになってきましたが、返信用はがきの場合、メッセージをひと言添え、 心を伝えるのも大人のたしなみ。 ここぞというときのために書き方を押さえましょう。

返信用はがきの書き方

結婚式の招待状が届いたら、指定された期日までに返信を。返信はがきの表書きに書かれた宛名の下の「行」を2本線で消し、「様」と書き直すのがマナー。

出席の場合

出典: 美人百花.com

「御」と「御欠席」を2本線で消し、 余白に「喜んで」と書き足したり、「このたびはおめでとうございます」などメッセージをひと言添えたりすると、いっそうお祝いの気持ちが伝わります。この際、句読点は「区切る」の意味から打たないように注意して。

欠席の場合

出典: 美人百花.com

「御」と「御出席」を二本線で消し、余白にひと言、お祝いの言葉と欠席の理由、お詫びの言葉を簡潔に書き入れましょう。このときも句読点は打ちません。 また、欠席の場合は、遅くともお式の前日までに届くよう、会場に祝電を送るとマナー美人に。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

撮影/オノデラカズオ スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/SATOMI モデル/ティファニー春香 取材・文/みやじまなおみ

元記事で読む
の記事をもっとみる