1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「これは嫁ちゃんの仕事よ」嫁に”面倒ごと”を押し付け!?自分の都合でこき使う姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

姑「これは嫁ちゃんの仕事よ」嫁に”面倒ごと”を押し付け!?自分の都合でこき使う姑にウンザリ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.6.9
  • 2804 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

免許を持っていないからと言って…

義母と義父の母(=お婆さんと呼んでいます)と同居していた時の話です。 高齢のお婆さんは病院通いの付添が必要だったのですが、義母とお婆さんは仲が悪かったため、私はいつも頼まれてました。 義母は免許がなく、私は免許があり仕事もしてました。 免許があるのを利用して「明日、お婆さん病院お願いね、私、パート休めないし眼科は交通が不便だから車がないとね」と無理に頼んでくるのです…。 私は仕事を休みながら、時には有給も使いながら、眼科、内科、整骨院、と、一ヶ月に3回ほど動いてました。 どうしても仕事が休めない時は義母が行きましたが、診察待ちが長いと会社に電話がきて「仕事早退できないの?私パート途中からでないと」と、無理なことばかり言ってきます。

結局面倒を見たくないだけ!?

私だって早退は無理なことを伝えると「あっ、そう、あなたの仕事より私の仕事の方が優先なんだよ、付き添いはあなたの仕事でもあるから」と、訳のわからないことを言い電話をガチャ切りされます。 どっちかと言うと義母の方が仕事の融通は効くはずなのに…。 ただ病院に付き添いが嫌いだから押し付けるんです。 (50歳/主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる