1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「子どもの扱い下手ね」離乳食をこぼし、ギャン泣きする子ども。“慣れない育児”に戸惑う私を、夫と義両親は嘲笑…<義実家トラブル>

「子どもの扱い下手ね」離乳食をこぼし、ギャン泣きする子ども。“慣れない育児”に戸惑う私を、夫と義両親は嘲笑…<義実家トラブル>

  • 2022.6.9
  • 4606 views

子どもができると余計に憂鬱になる、義実家との付き合い。義実家からしても、孫は可愛いはずですが…!?今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「息子を褒められたのに…」と「誰も助けてくれない」の2本をご紹介します!

息子を褒められたのに…

息子の1歳のお祝いの時です。 昔ながらの一升餅をかつがそうと、義父母も一緒にお祝いをしました。 重いお餅を背負いましたが、息子は泣きもせず、ご機嫌でした。 その姿が主人と似ていたのか 、義母が「やっぱり○○(主人)の子だね!嫁さんは運動できないって聞いたけど、この子は○○似なのかな?嬉しいねぇ」と、すごいマウントを取られました。 確かに私は運動が苦手ですが、今そんなこと言う…?? 義父もただニコニコして、頷いていて… 息子のことを喜んでくれているので、言葉に違和感があるなどと言い出すわけにもいかず、私1人だけがモヤモヤした気分でした。 その後、家でお祝いをやり直しました。

誰も助けてくれない

最初の子が産まれて数ヶ月経った頃です。 当時はまだ同居中でした。 慣れない育児にあたふたしてたものの、育休期間だし、ご両親も旦那も仕事なのでワンオペが当たり前でした。 ある日食事中、こどもが離乳食を嫌がり、こぼしてしまいました。 ギャン泣きの子供、汚れるテーブル。そんなときです。 「嫁は子どもの扱い下手だね」と義母からひと言。

lamire
出典:lamire

義父、旦那は同意するように笑っています。 悪気無い発言だったかもしれませんが、困ったら助けると言ってたわりに頼みごとを断られたりするし、これだけ大人がいて誰1人、子どもの汚したテーブルも、食事も片付けようとしない、泣けば泣いてるよとしか言わない。 そんな方がよく言うなと呆れました。 (女性/パート)


いかがでしたか? 嫁に対する悪意を隠していないのか、無意識なのか…。 言われた方は、相当傷つくことばかりでしたね…! 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる