1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1week曜日別ヨガポーズ【木曜日:足腰の疲れがピークのとき】

1week曜日別ヨガポーズ【木曜日:足腰の疲れがピークのとき】

  • 2022.6.9
  • 346 views

2022年もあっという間に中盤に差し掛かり、少しづつ疲れがたまり始めたり、夏に向けてスタイルアップも気になりはじめる時期となりました。

そこで、ヨガインストラクターでモデルとしても活躍されている来夏さんに監修いただき、月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせて、ココロとカラダを整えていくヨガポーズをご紹介します。

今日は4日目、木曜日は疲れのピーク。特に、脚や腰など体の要所が疲れてくるかと思います。そこで、足腰の疲れがピークのときにしたいヨガポーズを来夏さんに教えてもらいました!

木曜日にオススメのヨガポーズ

【ヨガインストラクター・来夏さんComment】
今日頑張れば明日は週末ですね。そうはいっても体の疲れはピークでなかなか思うように動けなかったりしますよね。

そんな朝は、上半身はリラックスしながらお尻や腰回り、足をほぐして股関節を柔軟にしてくれる「一つ足のポーズ」がオススメです。

そして夜は、疲れを感じている心身を抱きしめて労わり、腰回りをやさしくほぐす、「赤ちゃんのポーズ&ガス抜きポーズ&ねじりポーズ」がオススメです。

朝にオススメ「一つ足のポーズ」

四つ這いになり、片方の脚を胸に引き寄せ手と手の間に置きます。曲げている足のかかとをずらして甲を寝かせ、もう片方は後ろに伸ばします。

上半身はリラックスしながら、腕を前方に伸ばしを寝かしていきます。上半身の重みでお尻や脚のストレッチに繋がります。

寝た状態でゆっくりと5回、鼻で呼吸。反対側の脚も同じように進めます。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。

■1.片足を引き寄せ、かかとをずらして甲を寝かせる。
■2.ゆっくりと腕を伸ばしながら上半身を寝かせる。上半身はリラックスがポイント。
■3.腕を伸ばすのが難しい場合は、おでこの下に持ってきてもOK。

夜にオススメ「赤ちゃんのポーズ&ガス抜きポーズ&ねじりポーズ」

仰向けの状態から両膝を揃えて胸に引き寄せ、両手で膝を抱え顎を引いて1呼吸。

その後、片方の脚を両手でかかえたまま、もう一方の脚を伸ばすガス抜きのポーズへ。

そして、抱えた脚と反対側の手で膝を掴み、膝を倒しながらねじります。抱えた脚側の腕は床に沿って肩の高さに伸ばし、目線は伸ばした手の先へ。

ねじりが終わったところで5回、鼻で呼吸。反対の脚も同じように進めます。

■1.疲れた心と身体を労わるように両膝を抱える。
■2.片脚を抱えながら、もう一方は伸ばす。
■3.腕を伸ばし、抱えた脚と反対側の手で膝を倒して、股関節周りを軽くし、ねじることで内臓も温める。

4日目もクリア!まずは1week続けてみよう!

やろうと思ってはいるけれど、中々ルーティン化できていない…という方も多いのではないでしょうか?

今日は4日目!この調子で1week続けてみましょう!曜日ごとに異なるヨガポーズを行うことで、マンネリせずに楽しく続けられるはず!

元記事で読む
の記事をもっとみる