1. トップ
  2. おでかけ
  3. 爽やかでフレッシュな癒しの緑!関西地方の新緑が美しい絶景スポット18選

爽やかでフレッシュな癒しの緑!関西地方の新緑が美しい絶景スポット18選

  • 2022.6.9
  • 2685 views

桜はあっというまに散り、気がついたら夏の足音が聞こえてくる今日この頃。気温も段々と高くなり、外をちょっと歩いていただけで汗がじんわり…もう夏はすぐそこです。暑い夏に涼しむなら、新緑スポットですよね。今回は、目も心も癒される関西地方の新緑が美しい絶景スポットをご紹介します。

① 貴船神社 / 京都

最初に紹介する関西地方の新緑が美しい絶景スポットは、京都にある「貴船神社(きふねじんじゃ)」。最近SNSなどで人気を集めるスポットで、秋の紅葉や雪降る雪にも美しいですが、青々とした新緑の時期も最高の美しさです。

ここ貴船神社は、美しいだけではありません。最近では、“縁結び”のパワースポットとして注目を集めています!女子旅や一人旅で、心静かに訪れるのもおすすめですよ。夕方には、暗くなるのが少し早いので、なるべく早い時間に訪れるのをオススメします。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

② 源光庵 / 京都

続いてご紹介するのは、京都にある「源光庵(げんこうあん)」。源光庵は、窓から切り取られる風景が美しいととっても人気のスポットなんです。現実離れしているような美しさですよね。

こちらの窓「悟りの窓」と呼ばれています。静寂のなか、新緑のパワーをもらいながら、思わず自分の心を振り返りたくなってしまいます。普段活発に活動している人にこそ行ってほしい、京都に訪れる際は外せないおすすめのスポットです。

詳細情報

源光庵

③ 南禅寺 / 京都

続いてご紹介するのは京都にある「南禅寺」。京都を代表する禅寺で、境内には落ち着いた雰囲気が漂っています。清水寺や金閣寺などに比べると知名度こそ劣るものの、その美しさは圧巻。知る人ぞ知る京都の新緑スポットです。

南禅寺に訪れた際、絶対に見ておきたいのが「水路閣」。レンガで出来ており、大正時代のような雰囲気が漂っています。西洋のような水路閣と、青々と生命力溢れる青もみじの組み合わせは、新緑の季節だけの絶景です。

詳細情報

南禅寺

④ かやぶきの里 / 京都

続いてご紹介するのは、京都府南丹市にある「かやぶきの里」。小浜市と京都市の中間に位置します。江戸時代~明治時代にかけて建てられたかやぶき屋根の家屋が軒を連ねており、青々とした新緑と一緒に昔ながらの日本の風景を堪能することができます。

ここには、かやぶき屋根の民家が39棟もあり、日本ののんびりとした原風景を楽しむことができます。まるで昔話に迷い込んだかのような気分になれる「かやぶきの里」にぜひ、足を運んでみてくださいね!

詳細情報

かやぶきの里

⑤ 瑠璃光院 / 京都

続いてご紹介するのは、京都にある「瑠璃光院(るりこういん)」。秋の紅葉シーズンにも人気なスポットですが、春もまた美しいんです。普段、一般公開はされておらず、春と秋に2ヶ月ずつ特別に拝観が許されます。

2023年春の特別拝観は、5月31日(水曜日)まで。まるで絵画のような緑の絶景が窓いっぱいに広がり、それが反射する様子もまたとっても美しいです。拝観料は少し高めですが、一生に一度は訪れてみたい新緑スポットです。

詳細情報

瑠璃光院

⑥ 依水園 / 奈良

続いてご紹介するのは、奈良にある「依水園(いすいえん)」。日本ならではの文化が香る日本庭園は、国内外からの人気を集めています!東大寺と興福寺の間に位置しており、旅行プランにも組み込みやすいスポット。

園内には、とっても静かでゆったりとした時間が流れています。忙しい日常から離れて落ち着きたいとき、一人でほっとしにやってくるのもおすすめ。東アジアの古美術品が展示された美術館や、庭園を見ながら食事を楽しめる食事処もありますよ。

詳細情報

依水園

⑦ 春日山原始林 / 奈良

続いてご紹介するのは、奈良にある「春日山原始林」です。春日大社の裏側にある春日山の遊歩道で、世界遺産「古都奈良の文化財」の一つに認められているんですよ。

平安時代から信仰の場でもあった春日山はほとんど人の手が加わっておらず、まさに本物の原始林ですよね。国の天然記念物にも指定されています。澄んだ空気の中、思い切り深呼吸することで、全身リフレッシュできそうですよね。じっくりと散策して豊富な種類の植物を眺めるのも良いですね。

詳細情報

春日山原始林

⑧ 室生寺 / 奈良

続いてご紹介するのは、奈良にある「室生寺(むろうじ)」。宇陀市(うだし)にある趣深いお寺で、老若男女、特に女性から人気を集めています。シャクナゲやモミジが境内に彩りを与え、特に初夏は青々とします。

春にはシャクナゲも咲く室生寺。静寂な雰囲気のなか、新緑を楽しむことができます。五重塔はこじんまりとしており、外にたつ五重塔としては最小のものなんだとか。そんなこじんまりとした雰囲気がとっても落ち着くお寺です。

詳細情報

室生寺

⑨ 箕面滝 / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪にある「箕面滝(みのおだき)」。大阪の都市部からもほど近く、気軽に自然を楽しめるスポットとして有名です。紅葉の名店としても知られ、秋には観光客で混雑することも。初夏であれば比較的空いています。

秋には紅葉するもみじも、初夏では青々と光っています。ごうごうと打ち付ける滝との相性も抜群で、マイナスイオンをこれでもかというほど浴びることができます。週末気軽にリフレッシュしに行きたいスポットです。

詳細情報

箕面大滝

⑩ 大阪城公園 / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪にある「大阪城公園」。大阪の中心にありながら、広大な面積と豊かな自然を誇る大阪憩いのスポットです。天守閣を中心に、園内にはのんびりとした雰囲気が流れています。

週末には色々なイベントなどが行われるなど、近年は、ランニングをする人にも人気があります。家族や恋人、友人たちと新緑を楽しみながら生き生きとした緑の中を歩けば、おのずと元気が溢れてくるはず。

詳細情報

大阪城公園

⑪ 赤西渓谷 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫にある「赤西(あかさい)渓谷」。兵庫県中西部・宍粟市(しそうし)に位置する渓谷で、自然豊かなスポットです。「ひょうご森林浴場50選」にも選ばれている、関西自慢の渓谷で四季折々の季節を楽しむことができます。初夏には新緑がたまらなく美しくなります。

赤西川の流れに沿うように道があり、ハイキングを楽しむことができます。穏やかな雰囲気に包まれながら、渓流で涼みつつ新緑に癒される。そんな理想的なひとときが過ごせちゃうスポットなんです!

詳細情報

赤西渓谷

⑫ 布引の滝 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「布引の滝(ぬのびきのたき)」です。こちらは日本の滝百選」に選ばれていることに加えて、かの有名な和歌山県にある那智滝、栃木県にある華厳滝と共に「日本三大神滝」に選ばれているんです。

壮大な滝の音と目の前に広がる新緑は自然のパワーを感じることが出来ますよ。さらにこちらは「新神戸駅」から徒歩およそ5分で訪れることができ、ハイキングコースも用意されているのが魅力的なポイントですよ。

詳細情報

布引の滝

⑬ 砥峰高原 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「砥峰高原(とのみねこうげん)」。一面にススキが群生するこちらのスポットは、秋に見える絶景で有名ですが、初夏の緑もまたとっても美しく映えるんです。

映画のロケ地としても使われたことでも有名です。それも納得の、どこまでも続くような手付かずの自然はとっても美しいですよね。子供に戻った気持ちで、緑溢れる高原を駆け回りたくなってしまいます。

詳細情報

砥峰高原

⑭ メタセコイア並木 / 滋賀

続いてご紹介するのは、滋賀にある「メタセコイア並木道」。秋には紅葉の名所として知られる並木道ですが、新緑の季節も負けず劣らず美しい景色を楽しむことができるんです!遥か遠くまで続くような、緑のメタセコイアは圧巻。

窓を開け、お気に入りの音楽を流し、この並木道を車で走ったらとっても気持ちいいですよね。並木道の近くには果物狩りができるスポットや日帰り温泉を楽しめるスポットなどもあるので、ドライブコースとしてもとっても優れているスポットです!

詳細情報

マキノ高原のメタセコイア並木

⑮ 八幡堀 / 滋賀

続いてご紹介するのは滋賀県近江八幡市にある「八幡堀(はちまんぼり)」。このあたりは、安土・桃山時代に栄えていた歴史のある町で、現在でも当時の街並みがのこり、観光名所になっています。旧家や白壁が立ち並ぶ風景は時代劇などのロケ地としても有名です。

八幡掘は、全長6キロの人口の水路になっており、舟に乗って「八幡堀めぐり」が楽しめますよ。和舟に乗って情緒あふれる町並みを楽しむことができるので、八幡堀に訪れた際にはぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

八幡堀

⑯ もみじ池 / 滋賀

続いてご紹介するのは、滋賀県高島市にある「もみじ池」。今津町にある酒波(さなみ)集落にある小さな池ですが、新緑の季節、紅葉の季節になるとカメラを片手に人々があつまってきます。

池面に波があまり立たないときは、鏡のように映りこむ新緑の絶景を楽しむことができるかも。まるで絵画のように神秘的で美しい景色は、関西でも指折りです。知る人ぞ知るリフレクションスポットです。

詳細情報

もみじ池

⑰ あらぎ島 / 和歌山

次にご紹介するのは、和歌山県にある「あらぎ島」。不思議な形の棚田がとてもインパクトありますよね。実はこれこそが「あらぎ島」で、あらぎ島はいわゆるアイランド(島)のことではないんです。

初夏の時期は、水田が美しい空を映し出してとても綺麗。もう少し時期が立つと、水田は稲で埋まり、青々とします。とてもエネルギッシュな光景で、こちらも美しいですよね。間近で見るのもいいですし、展望台から眺めるのもおすすめです!

詳細情報

あらぎ島

⑱ 奇絶峡 / 和歌山

続いてご紹介するのは、和歌山にある「奇絶峡(きぜつきょう)」。和歌山を誇る景勝地で、自然が広がる様子を存分に楽しむことができます。桜や紅葉の名所としても、和歌山県民に愛されるスポット。

ビビッドな新緑だけではなく、右会津川のせせらぎや、不動の滝など、マイナスイオンポイントがたくさん。ごろごろといろんな形をした岩に座ってみると、都会の喧騒に疲れてしまった体を癒すことが出来ますよ。

詳細情報

奇絶峡

関西で新緑を楽しもう!

いかがでしたか?春の前向きな気持ちを後押ししてくれるかのような、爽やかな新緑。関西には、そんな新緑を楽しめるスポットがたくさんあります。ぜひ気になったスポットに足を運んでみては?

元記事で読む
の記事をもっとみる