1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今日はどんな気分?「Top Widgets」の絵文字ムードサインで、ホーム画面を自分らしくかわいくアレンジしよ

今日はどんな気分?「Top Widgets」の絵文字ムードサインで、ホーム画面を自分らしくかわいくアレンジしよ

  • 2022.6.8
  • 304 views

今回は、ウィジェットアプリ「Top Widgets」で見つかる、ムードサインのウィジェットをご紹介します。

その日の気分に合わせた絵文字へクルッと変えられる、遊び心あるデザインが特徴。

ホーム画面が一気にかわいくなるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

今の自分にぴったりな表情をウィジェット表示/「Top Widgets」

気分を絵文字で表現できる、「Top Widgets」のウィジェットがかわいいって噂
isuta[イスタ]

今回ピックアップするのは、「Top Widgets」に備わっている5つの絵文字が並ぶウィジェット。

ご機嫌な顔をしていたりちょっぴりご立腹だったり、それぞれの表情を、自分自身の気分に合わせて表現できるのでおすすめですよ。

設定を開始する前に、ウィジェット透過に必要なホーム画面のスクショを用意しておきましょう
isuta[イスタ]

アプリを開く前に、背景透過のために必要になる、ホーム画面のスクショを用意しておいてください。ホーム画面を長押しして、1番右端のアイコンが設置されていないページを撮影すればOKです。

かわいいムードウィジェットで、ホーム画面をかわいくアレンジ

感情を5つの顔文字で表現できる、「Top Widgets」のウィジェット『Clockin』
isuta[イスタ]

それでは早速、「Top Widgets」でウィジェットを探してみましょう。ムード表示ができるものは、Lifeの項目にある『Clockin』。

「Top Widgets」のウィジェット内の顔をタップすると、表情が変化しますよ
isuta[イスタ]

ウィジェット内の顔をタップすると、コロコロと表情が変わっていきますよ。

『Transparent』をタップして、ウィジェットの背景を透過させましょう
isuta[イスタ]

お好みの表情に設定できたら、『Transparent』をタップ。ウィジェット背景を透過させるため、『Setting』へと進んでください。

プラスボタンから、先ほど撮影したホーム画面のスクショを選択すればOK
isuta[イスタ]

真ん中のプラスボタンを押して、先ほど撮影したホーム画面のスクショ画像を設定。

ホーム画面の画像に入れ替わったら、左上の×印でページを閉じます。

もう1度『Transparent』をタップして、ウィジェットを配置したい場所を選択
isuta[イスタ]

もう1度『Transparent』をタップし、ウィジェットを配置したい位置を、top/center/bottomから選択。

「Top Widgets」での全ての設定が終わったら、下部の『Save』ボタンで保存します
isuta[イスタ]

完成したら、下部の『Save』で保存してください。アプリ側での操作はこれで終了になりますよ。

ホーム画面に移動し、「Top Widgets」のMediumサイズのウィジェットを追加
isuta[イスタ]

ホーム画面を長押しして、「Top Widgets」のウィジェットをMediumサイズで追加。

『ウィジェットを編集』で、作成したウィジェットと位置を指定しましょう
isuta[イスタ]

ウィジェットの長押しで『ウィジェットを編集』選び、作成したウィジェットと位置を設定すればOKです。

これで感情を表現できる、「Top Widgets」のウィジェットがホーム画面に登場しますよ
isuta[イスタ]

これで、感情を表現できるウィジェットの完成!

絵文字の表情を変えたいときは、それぞれの顔をタップすればOKですよ
isuta[イスタ]

ホーム画面上でも、それぞれの顔をタップすることで表情を切り替えられます。今の自分を、素直に表現してみてはいかが?

ウィジェット内の文字を自分らしくカスタマイズ

「Top Widgets」の設定時に、ウィジェットの文字色やフォントの変更もおこなえます
isuta[イスタ]

ウィジェット左上のテキストを、好きなフォントやカラーに変更することもできます。

ワンアレンジ加えたいという方は、ここをカスタマイズしてみるのもいいかもしれません。今アプリは、現在iOS版のみ展開中ですよ。

アプリはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる