1. トップ
  2. グルメ
  3. 12種のショコラ食べ比べ♪日本発「FARM to BAR ショコラブティック」本格始動@吉川美南

12種のショコラ食べ比べ♪日本発「FARM to BAR ショコラブティック」本格始動@吉川美南

  • 2022.6.8
  • 3620 views

世界的なショコラティエ辻口博啓さんのショコラ専門店「LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)イオンタウン吉川美南店」で、カカオ農園から1枚のタブレットショコラになるまでを一貫して手掛ける日本発の「FARM to BAR ショコラブティック」が本格始動!

出典:リビング埼玉Web

店内のショコララボで、カカオ豆を焙煎して丁寧に作りあげた新作「タブレットショコラ(TABLETTE DE CHOCOLAT)」12種が、2022年6月3日に発売されました。

出典:リビング埼玉Web

先日、アクアイグニス吉川美南/ル ショコラドゥ アッシュで開催された「製造工程を見ながら味わうプレス向け新作発表会&ショコラ ラボ内覧会」の様子をお届けします。

「ル ショコラ ドゥ アッシュ」イオンタウン吉川美南店

「ル ショコラ ドゥ アッシュ」は、銀座、渋谷、埼玉(吉川美南)に店舗がありますが、ショコラを製造するラボがあるのは、今回の新作発表会が開催された吉川美南店のみ。イオンタウン吉川美南の東街区に昨年オープンした“癒し”と”食”の複合温泉リゾート「アクアイグニス吉川美南」の美食ゾーンに位置しています。

出典:リビング埼玉Web

洗練された雰囲気の広い店舗で、1階はスイーツやパンなどを販売するブティックと工房、そして本格始動した「ショコラ ラボ」を併設。

出典:リビング埼玉Web

2階はカフェテリアで、ゆったりとした空間に81席あり、優雅にイートインを楽しめます。

出典:リビング埼玉Web

ショコラティエ辻口博啓さんと言えば、これまで洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持ち、ショコラの世界的な品評会でも最高評価を6度も獲得したことがある、超一流とも言えるパティシエ&ショコラティエ。

出典:リビング埼玉Web

そんな辻口さんが、ペルーに自社農園を取得し、カカオ豆の栽培から発酵・乾燥・製造工程を徹底管理した世界最高品質のカカオ豆を使って作り上げた「FARM to BAR ショコラブティック」の新作は、いったいどんな味なのでしょうか?!

産地によって異なるカカオ豆の香りと味を堪能!

試食会では、カカオティーと一緒に12種類のタブレットショコラを味わいました。

出典:リビング埼玉Web

まずは12種類じっくり眺めてみましたが、同じ産地のショコラでも、カカオを栽培した農園によって色の違いがわかります。

出典:リビング埼玉Web

辻口さんによると、カカオ豆の味はそれぞれ個性があり、そのカカオ豆に合わせて焙煎の仕方などを細かく調整したショコラは、まずアロマを感じて、口の中でゆっくりとかし、最後は余韻を楽しんでほしいとのこと。

出典:リビング埼玉Web

最初に、01.ペルー産「カカオ ブランコ」をいただいてみたら、なんだかとってもフルーティーな味わい。ラズベリージュースにライムを入れたような爽やかな余韻です。 03.「カカオ アマゾン ナティーボ」は、同じペルー産なのに、とってもナッティーでココナッツやアーモンドを感じつつも、最後にシナモンの余韻が出てきたり…

出典:リビング埼玉Web

06.トリニダード・トバゴのショコラは他のとは全く違う、まるでスコッチウイスキーのような、スモーキーでとても個性的な味わい。 08.のベトナムのショコラは、山椒やコリアンダーのようなスパイシーな風味を感じました。

出典:リビング埼玉Web

こんな感じで12種類全て、全く違うショコラの味と香りを楽しめます。これはすごい!

「ショコラ ラボ」には、特注のカカオ焙煎機

試食の後は、不織布の上着と帽子を付けて、1階の「ショコラ ラボ」を見学させていただきました。

出典:リビング埼玉Web

農園から到着した高品質のカカオ豆は、産地によって異なる香りや味わい、品質を守るため、貯蔵温度・湿度を適正に管理し最適な状態で保存されています。

出典:リビング埼玉Web

辻口さんのこだわったカカオアロマを最大限に引き出す専用の焙煎機は、日本に2台しかない特注品。豆の特徴に合わせ、風量や火力、焙煎時間などが細かく調整されます。

出典:リビング埼玉Web

焙煎後のカカオ豆は細かく砕かれ、外皮(ハスク)と内側(ニブ)に分離されます。

出典:リビング埼玉Web

そして、特別仕様の5段ローラーでニブを磨砕し、微細化したカカオフレークの不要な水分や酸を飛ばし練り上げるコンチングで、カカオ豆の特徴を最大限に活かした口どけのよいショコラに仕上げていくのだそう。

出典:リビング埼玉Web

「FARM to BAR」企画の第1弾「タブレットショコラ」の美味しさは、カカオ農園から届くこだわりのカカオ豆と、ラボにある特注の焙煎機、そして職人さんの技の賜物なのですね。

ショコラティエ辻口博啓の熱い思い

長年ショコラを作り続ける辻口さんですが、ショコラティエとして、農園からタブレットまでの流れをやらなければとの思いがあり「FARM to BAR」を実現したのだそう。 「ショコラトリーをスタートして15年、その蓄積でようやくオリジナルのチョコレートを作る事ができたが、カカオは奥が深く、まだまだ知らない世界がある。これからも、より深くカカオを知りたいし、Farm to BARにしかできない無限の可能性を信じています!」とのこと。

出典:リビング埼玉Web

高級ワインの味が産地、栽培農園、収穫年によって変わるのと同じく、農園から直接仕入れる「FARM to BAR」のショコラは、唯一無二の味わいです。

出典:リビング埼玉Web

ル ショコラ ドゥ アッシュ「タブレットショコラ」全12種 各780円

とってもスペシャルな「FARM to BAR」の新作タブレットショコラ。気になるものがあったら、ぜひ一度、食べ比べしてみてはいかがでしょうか? この感動をぜひ、皆さんにも体験してほしいです!!!

LE CHOCOLAT DE H イオンタウン吉川美南店 《住所》埼玉県吉川市美南3-25-1 イオンタウン吉川美南 東街区 1階 《電話》048-940-6776 《営業時間》11:00~19:00(LO 18:30) 《定休日》イオンタウン吉川美南店に準ずる 《アクセス》JR武蔵野線「吉川美南駅」徒歩約2分 《公式サイト》https://www.lcdh.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる