1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【スカっと!】姑「離婚しても、孫たちに会わせてね」→実母が「二度と来るな!」と怒鳴ってくれスカッと…<実録!義実家エピソード>

【スカっと!】姑「離婚しても、孫たちに会わせてね」→実母が「二度と来るな!」と怒鳴ってくれスカッと…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.6.8
  • 22549 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

謎のマウントを取ってくる義母を撃退!?

長男である夫を溺愛してる義母。 「私が一番息子のことを知ってるのよ!」とマウントをよく取ってきていたのですが、いい加減面倒臭くなってきたので言い返したいなと思っていた時期がありました。 ある日、義母が「息子は甘えん坊なところがあってね、今もそうなのよー」と言ってきたのでチャンス!と思い「あ、それ凄く分かります」とすかさず返しました。 すると「え?」と聞き返されたので「それ凄く分かりますよ!」ともう一度言ってやりました。 それを聞いた義母は無表情になり、これ以来変なマウントを取ってくる頻度が激減。相当効いたようです。 (32歳/主婦)

実母のキツい一言に…

元旦那と離婚することになった時に、散々いじめてきた姑が「離婚しても、たまには孫たちに会わせてね」と言ってきたのです。 嫁の私のことは嫌いだけど、子どもたちのことは好きなんだなと思い、子どもたちだけで会うのはいいかな、と考えてました。 すると、私の母が「親子でうちの娘に苦労させたくせに、都合のいいこと言ってんじゃねえ!2度と来るな、会わせないよ!この孫たちはあたしだけの孫だから!」と怒鳴ったんです。 驚きと同時に、すこすごと帰る義父と義母の後ろ姿を見てスカッとしました。 (52歳/主婦)


こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる