1. トップ
  2. 恋愛
  3. インフルエンサーの「意外とシビアな収入の話」【インスタ案件、YouTubeの広告収入は?】

インフルエンサーの「意外とシビアな収入の話」【インスタ案件、YouTubeの広告収入は?】

  • 2022.6.8
  • 542 views

働き方が多様化している今、CLASSY.世代は仕事についてどのように考え、どのような道を選択しているのでしょうか?起業・副業・複業・インフルエンサーとして収入を得る…今どきの「働き方」についてレポートします。

気になる「インフルエンサー収入」について

SNSがコミュニケーションツールとしてだけではなく収入を得る手段に。
広告収入を得るにはどんな条件があって、どれくらいの収入になるの?いろいろ教えてもらいました。

「インスタ案件」の収入はどれくらい?
インスタ歴5年以上、フォロワー数10万人超のインスタグラマーの場合、案件収入は月30~50万円。最初の案件はフォロワー数1万人の頃、商品提供からスタート。現在は1投稿あたりフォロワー数×¥1の単価で契約。普段のイメージと少し違う内容の案件は価格交渉をすることも。依頼はすべて広告代理店やキャスティング会社からDMで届く。

YouTubeの広告収入ってどれくらい?
チャンネル登録者が1000人、年間再生回数が4000時間に到達するとYouTubeの収益化が可能に。収益の目安は再生回数の1~3割程度と言われており、10万回再生なら1~3万円。広告の金額は入札制のため、再生回数が同じでもその時々で広告収入額は変動。広告の再生時間によっても収益は変わります。

動画の編集を外注すると…?
動画の編集の相場は内容にもよるけれど15分程度の動画で2~5万円くらい。撮影も依頼すると10万円~とさらに上がります。費用対効果を考えても、編集を外注するのはチャンネルが収益化できてからが通常のパターン。内容にもよるが、10分前後の動画の編集作業で所要時間は6~10時間くらい。

キャリアカウンセラー藤井さんからアドバイス

公私の境目がなくかなりの努力が必要。元からの感性や能力もポイントに

インフルエンサーは世の中のニーズやトレンドの変化をキャッチするのが得意な人に向いています。このような感性を活かした発信は努力すれば誰でもできるというものでもなく、その人本来の能力によるところが大。だからこそ、その人の発信にみんなが注目するのです。公私の区別も難しく、収入のためというモチベーションでは続かないかもしれません。感性だけでなく、こまめに発信する継続力も必要です。

教えてくれたのは…藤井佐和子さん
「キャリエーラ」代表転職エージェントを経て独立。キャリアデザインに関するカウンセリング、講演、研修、発信を行っている。著書『どんな職場でも求められる人になるためにいますぐはじめる47のこと』(ディスカヴァートゥエンティワン)

イラスト/green K 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる