1. トップ
  2. 恋愛
  3. これ重要だったの!?カップルの【相性】を決める要素3選

これ重要だったの!?カップルの【相性】を決める要素3選

  • 2022.6.7
  • 9372 views

カップルの相性は単に「どれだけ好きか」だけでは決まりません。
むしろそれ以外の要素がうまく合わさったうえに、二人の《好き》の気持ちがあることでカップルはうまくいくものです。


というわけで今回は、カップルの相性を決める意外だけど大切な要素を3つご紹介していきます!

兄弟構成

交際において「兄弟構成」は超重要。


兄弟構成って、「極めて親しい人と関わるうえでの性格」を決める最も基本的な要素なので、例えば長男と末っ子女子、長女と末っ子男子みたいな組合せは抜群にうまくいきます。


このきょうだい構成は、実は年齢よりも重要で、それなりに年齢差があっても兄弟構成がハマっていれば関係はうまくいきます。


ただ、一人っ子とか3人きょうだいの真ん中とかは、このルールを当てはめにくいのが難点です......(笑)

お互いの忙しさ

例えば、めちゃくちゃ仕事で忙しくしている彼氏と、仕事よりも遊びメインな彼女はうまくいきにくいです。


彼女がかなりタフじゃないと、必ず「私はもっと会いたい」「俺も会いたいけど、忙しいからガマンして」と言い争いが耐えなくなるからです。


忙しさは、その人が持ってる「恋愛に費やせる可処分時間」のバロメーターなので、これがそれなりに似通っていないと、金銭感覚(≒可処分所得)が全く違ったカップルみたいに、色々な場面で気持ちのすれ違いが起こります。


というか、金銭感覚のズレよりも根本的な問題になりやすいですね。

一番好きなデート

「どんなデートが理想?」への答えがズレているカップルは、キツいですね。


例えば彼女はお出かけデートが一番好きで、彼氏は家でダラダラが一番好きだと、最初の頃はお互いに妥協して表面上うまくいっても、徐々に無理が出てきてどちらかが不満を爆発させてしまうかもしれません。


趣味とか食べ物の好みとかよりも、もっと根本的な「一番好きなデート」への答えが近い相手を選ぶとうまくいきやすいですよ。

おわりに

もちろんこれらが1つでも欠けたらうまくいかないというわけではないけど、1つでも多く当てはまるほど相性が良い確率が上がります。


なので彼氏候補を絞り込む際にこれら3つの要素を考慮してあげると、将来の自分から感謝されるような選択ができるはずです。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる