1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】「山インドキッチン」で絶品ビリヤニとサモサ!

【宇都宮】「山インドキッチン」で絶品ビリヤニとサモサ!

  • 2022.6.7
  • 6213 views

皆さんこんにちは。地域特派員のほっこりです。

日に日に気温が上がってきて、スパイシーなものが食べたくなってきませんか? 先日、「山インドキッチン」で、ランチメニューにはないものを食べたので、ご報告します。

お店の雰囲気と、ランチメニューはこちら

お店の雰囲気はこちらです。 中にはスパイスの香りがしていて、入るだけでカレーを食べる気持ちが高まってきます。

出典:リビング栃木Web

ランチメニューはこちら。とてもリーズナブルで、ナンやライスはお代わりオーケー! 私はお代わりしなくても、お腹いっぱいになります。

出典:リビング栃木Web

が!今日はナンでもライスでもなく、「ビリヤニ」と「サモサ」が食べたくて、事前にランチを予約するときにお願いしてみました。 どちらも、夜のメニューにはあるのですが、ランチメニューにはないのです。 忙しいときは難しいとのことでしたが、この日は大丈夫だったようで、無事予約できました。

ビリヤニとサモサとは

ビリヤニというのは、インドの炊き込みごはんのような食べ物です。インドではビリヤニ専門店のチェーン店があるくらい、メジャーな食べ物です。 私の一番のおススメは「ラム」のビリヤニですが、チキンも美味しいです。

出典:リビング栃木Web

まず最初に優しい味のスープが出てきました。メニューに特に載ってない、サービスの一品です。このレストランは結構こういうサービスが多い気がします。

お次はいよいよビリヤニです!

出典:リビング栃木Web

おお~これこれ!これが食べたかった!!

日本のお米とは違って、パラパラした細長いお米で作られているので、食べ心地がさらっとしています。これはチキンビリヤニ900円。中にチキンがゴロゴロ入っています。 とても一人では食べられないくらいどっさりな量なので、シェアするといいです。 カレーよりも辛くないですが、スパイスフルで、癖になる美味しさです。

出典:リビング栃木Web

こちらは「サモサ」550円。カリカリさくさくの衣の中には、マッシュしたじゃがいもの他に、豆などが入っています。具沢山でスパイスフルで美味しい! ソースはケチャップとコリアンダーソースだと思われます。この緑のコリアンダーソースをつけて食べると、ますます本格的なお味に! この二品を二人でシェアしました。

が、ちょっと少ないかな…カレーも食べたいなと思い、ランチも一人分頼みました。

出典:リビング栃木Web

サグカレーのプラウン(ほうれん草と海老のカレー)にしました。

出典:リビング栃木Web

サービスでサラダをもう一人分つけてくれました。

このあと、プラス100円でラッシーやチャイを頼みました。これだけ頼んでも二人で2500円くらいでした。リーズナブル。たくさんの種類を食べられて楽しかったけど、食べ切れなかったので、ナンとビリヤニを持ち帰りました。快く包んでくれたのも嬉しかったです。 今度は「モモ」という、チベットの餃子を頼んでみたいです。

山インドキッチン 住所 〒321-0153 栃木県宇都宮市北若松原2丁目11−39 営業 11時00分~15時00分、17時00分~22時00分 定休日 無休 電話 0286121068

元記事で読む
の記事をもっとみる