1. トップ
  2. セクシャルウェルネスについて、アロマの視点から考えよう。

セクシャルウェルネスについて、アロマの視点から考えよう。

  • 2022.6.7
  • 1123 views

フェムテック論議が活発になってきています。その中でも特筆すべきは、セクシャルウェルネスに関して。これまではクローズドに語られてきたテーマでもありますが、ウェルネスの重要なファクターのひとつととらえる動きが高まっています。そのような流れを踏まえて、今回は、セクシャリティへのアプローチができる精油をいくつかご紹介しようと思います。

photo: iStock

そもそも精油の作用の中でよく見かける“催淫作用”とは、どんなものかご存知でしょうか。ざっくりと言えば、性的な気持ちを高める、性欲を高める作用といえばわかりやすいのではないかと思います。視点を変えてみると、性的な機能がきちんと働くように身体の機能を整える。つまり、心身ともに整っていることが、性欲を高めることにも繋がります。

女性ホルモンがきちんとバランス良く分泌されていれば、艶っぽい髪や艶っぽい肌を備えているので、それが異性の気を惹きつけることにもなり、自信にもなります。植物の力でホルモンバランスを整えたり、身体の機能を高めることは大切です。

また、セクシャリティは、精神面にも大きく関係します。身体が健康であっても、心がついていかないという時は、メンタルにもアプローチしてくれる精油が大きな味方となってくれるはずです。

photo: iStock

心にもアプローチし、女性力を高めてくれるような精油を挙げるならば、私はクラリセージ、イランイラン、ジャスミンの3種をセレクトします。

ホルモン様作用が高く、“ナチュラルホルモン”と呼ばれているのがクラリセージ。鎮静力も高く、リラックスにはもってこい。不眠にも効果的です。香りが華やかで、気分を高めてくれるのはイランイラン。よりフローラルで奥深い香りをお好みならジャスミン。クラリセージは、クセが強いので、イランイランとブレンドすると使いやすくなります。

次回、ひとつひとつの精油について具体的に解説したいと思います。

元記事で読む
の記事をもっとみる