1. トップ
  2. レシピ
  3. 昭和レトロな可愛さとおいしさにキュン。夏のおやつにフルーツポンチはいかが?

昭和レトロな可愛さとおいしさにキュン。夏のおやつにフルーツポンチはいかが?

  • 2022.6.7
  • 1212 views

今日のおやつはフルーツポンチを作ろう

たっぷりのフルーツと白玉で

名古屋市でお菓子教室を主宰されている@horizaki_oyatsuさん。暑くなってくるとひんやり&さっぱりしたおやつが人気で、よくリクエストされるそう。

この日はグラスにフルーツをたっぷり入れ、白玉をのせてサイダーを注ぎ、涼しげなフルーツポンチに。

みかんにキウイにいちご……あとは何が入っているかな?と、スプーンでゴソゴソ探る時間も楽しそうです。

サイダーの代わりにシロップで

フルーツポンチは、サイダーの代わりにシロップを使うのもおすすめ。

料理家の野口真紀さん(@makinoguchi1022)は、お砂糖とお水、シナモンで作ったシロップにフルーツを入れたら、キンキンに冷えるまで冷蔵庫へ。こうすることでしっかりと味がなじみ、ひんやりおいしいフルーツポンチが完成します。

使用したフルーツは、パイナップル、いちご、缶詰みかん、キウイ、王林、バナナ。シナモンの甘くスパイシーな香りもアクセントになって、食べ始めたら止まらなくなってしまいそう!

大きなうつわにドーン!

仙台市で料理教室「Dicuore(ディクオーレ)」を主宰されている堀川理沙さん(@dicuore_cook)。

フルーツポンチはお子さんたちにも大人気で、春はいちご、夏はすいか、秋はぶどうなど、季節のフルーツを使って楽しんでいるのだとか。

この日はフルーツのほかに、杏仁豆腐と愛玉子風ゼリーを角切りにしてイン。ぷるぷるの食感が加わって、さらにおいしさが広がりそうですよね。

こんなふうに大きめのガラスボウルにドーンと入れるとワクワク度もアップ! お誕生日会やホームパーティーのデザートにもぴったりです。

盛り付けで華やかに

小中学生の3姉妹のお母さんでもある、えとにママさん(@etn.co_mam)。末っ子の娘さんの10歳のお誕生日に作ったのがこちらのフルーツポンチなんです。

娘さんから「缶詰のももをいっぱい!」とのリクエストを受け、缶詰の黄桃がキュートなプーさんに変身! 美しく並んだ色とりどりのフルーツにも見惚れてしまいますよね。

お誕生日やハレの日にはいつもより華やかに盛り付けて、お祝いの気持ちを表してみては。

瓶に入れれば手土産にも

フルーツとシロップで作ったフルーツポンチは、2日ぐらい冷蔵庫で保存が可能。

@yum0yum0yummy26さんのようにガラス製の保存瓶に入れると見た目も素敵で、手土産にもぴったりです。

フルーツは時間経過とともにやわらかくなるものもありますが、それもまた美味。

@yum0yum0yummy26さんいわく「シロップでふやけたバナナは最高」とのことなので、ぜひ味わってみたいですね!

メロンポンチ

おいしいメロンが手に入ったら「メロンポンチ」にしてみませんか?

@matakayo0719さんは、熊本県産クインシーメロンと熊本県産肥後グリーンメロンを使って、以前、娘さんに大好評だったフルーツポンチに。

白玉のクマさんは娘さん作。この仕上がりに娘さんはあまり納得いっていないそうですが、とってもかわいいですよね。ギザギザにカットしたメロンのうつわも素敵です。

メロンのほかに、すいかやパイナップルで作ってみるなど、アレンジも楽しめそうですね。

フルーツポンチゼリー

香川県高松市で料理教室「結びとまんぷくご飯」を主宰する@musubimanpuku2525さん。

昨年、インスタLIVEで作って大好評だった「フルーツポンチゼリー」は、アガーを使うことでフルーツポンチがぷるぷるのゼリーに大変身しちゃうんです!

しゅわしゅわ食感が面白くて、クセになるおいしさ。作り方もとっても簡単なんですよ。

レシピを教えていただいたので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(約4人分)

・炭酸水(常温)……200㏄
・水……100㏄
・砂糖……20g
・アガー……5g
・お好みのフルーツ……適量

作り方

1. フルーツは食べやすい大きさに切り、うつわに入れておく。

2. 砂糖とアガーを混ぜ合わせる。

3. 小鍋に水を入れて、2を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

4. 中火にかけて混ぜながら加熱し、フツフツとしてきたら火を止める。

5. 炭酸水を加えてよく混ぜたら、うつわに注いで冷蔵庫に入れて固めたら出来上がり!

抹茶白玉の甘酒フルーツポンチ

フルーツポンチに栄養満点な「甘酒」をプラスすれば、暑くなるこれからの季節にぴったりの一品に!

今回は、長野県の諏訪湖畔からほど近い位置に本社を構える、ひかり味噌󠄀株式会社(@hikarimiso)のInstagramから「抹茶白玉の甘酒フルーツポンチ」をご紹介します。

甘酒がフルーツの甘さを引き立てて、爽やかな味わいに。白玉にも甘酒を加えることで、冷えても柔らかい食感が楽しめるのだそう。

レシピで使用した甘酒は、口当たり、後味が軽く、すっきりとした味わいの「朝のむ あまざけ」。フルーツは白桃、みかん、バナナ、キウイを使用していますが、りんご、いちご、マンゴー、スイカ、ぶどうもおすすめなのだとか。

季節やお好みに合わせて、アレンジしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料(2人分)

・甘酒(朝のむあまざけ)……200ml
・白桃(缶詰め)……小1缶(190g)
・みかん(缶詰め)……小1缶(190g)
・バナナ……1本
・キウイ……1個
・缶詰のシロップ(白桃・みかん合わせて)……80ml

《甘酒の白玉団子》
・白玉粉……50g
・抹茶……大さじ1/2
・甘酒(朝のむあまざけ)……60ml程度

作り方

1. キウイは厚めの半月切り、バナナは1cm幅に切る。白桃は一口大に切る。

2. ボウルに甘酒、缶詰のシロップを加えて混ぜ、1のフルーツ、みかんを加えて冷蔵庫で冷やす。

3. 別のボウルに白玉粉、抹茶を加える。甘酒の2/3を注ぎ入れ、混ぜ合わせる。全体が均一になったら、残りの甘酒を少しずつ加え、耳たぶよりも少し硬めの柔らかさにする。

4. 3を棒状に伸ばして10等分にし、だんご状に手で丸める。中央を指で軽く押してくぼみを作る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、生地を茹でる。3分程で浮かんできたら、さらに1分茹でて、冷水にとる。

5. 2のボウルに4を加えて完成。

レシピ出典:Instagram(@hikarimiso)

お店で買えるフルーツポンチにも注目!

フルーツポンチを買えるお店といえば、東京・神田にある1884年創業の老舗「近江屋洋菓子店」が有名。「フルーツポンチ」は、透明容器にフルーツがぎっりし詰まった見た目が圧巻で、パッケージもかわいくて手土産として人気です。

最近では、2022年4月6日に全館グランドオープンした「阪神梅田本店」の地下1階にあるくだもの菓子専門店「フリュテリーカノン」で販売されている「フルーツCanポンチ」も話題になっています。

おうちで作るも良し、お店で買うも良し。この夏のおやつは、フルーツポンチで決まりですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる