1. トップ
  2. レシピ
  3. 【グルメ編】この夏は九州女子旅!魅力溢れる九州のおすすめグルメ12選

【グルメ編】この夏は九州女子旅!魅力溢れる九州のおすすめグルメ12選

  • 2022.6.7
  • 938 views

日本の中でも特にグルメが盛んな場所九州。それぞれの県に代表するご当地グルメがあり、それ目当てで訪れる人もたくさん。そこで今回は九州グルメ女子旅で行きたいおすすめスポットを12選ご紹介します。旅を彩るグルメをワンランクアップさせてさらに楽しい旅にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

1. 元祖博多めんたい重 / 福岡

はじめにご紹介するのは、福岡県の中洲エリアにある「元祖博多めんたい重」です。たくさんグルメなものが集まる福岡ですが、やっぱり明太子は外せませんよね!ここ元祖博多めんたい重はお店で明太子を食べたい時におすすめです。

元祖博多めんたい重

一番人気は『元祖博多めんたい重』。じっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を海苔が敷かれたほかほかごはんの上に乗せ、そこに旨み成分たっぷりの"特製かけだれ"をかけていただきます。 見た目のインパクトも抜群、福岡旅では絶対に外せないお店の一つです。

詳細情報

元祖博多めんたい重

2. 博多祇園鉄なべ / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡県祇園エリアにある「博多祇園鉄なべ」です。福岡といえば、明太子や豚骨ラーメン、もつ鍋などを想像する方が多いかもしれませんが、最近話題なのは大きな鉄鍋で焼かれたジューシーな『鉄鍋餃子』なんです!

自慢の餃子

すべて手作りで作られていて、こちらのお店でしか味わうことができません。また、鉄鍋のまま出てくるので、時間が経ってもアツアツのままいただけます。餃子のタレにもこだわっていて、福岡産の柚子胡椒が混ぜられています。餃子との相性は抜群です!

詳細情報

博多祇園鉄なべ

3. 元祖本吉屋 / 福岡

続いてご紹介するのは、川下り観光で人気の柳川エリアにある「元祖本吉屋(がんそもとよしや)」です。創業300年以上の老舗です。創業当時から受け継がれてきた秘伝のタレと、肉厚うなぎのせいろ蒸しは、長い間、多くの人から愛されてきています。

せいろ蒸し定食

お店の外観も、古き良き日本風の上品なたたずまいです。蒸し箱をあけると、秘伝のタレがたっぷり染み込んだほくほくのお米の上に、蒸されてふんわり柔らかい食感のうなぎ、華やかな錦糸卵。見ているだけで美味しいですね。せっかくの旅行です、一流の味を楽しんでください!

詳細情報

元祖本吉屋

4. 佐世保バーガー BigMan / 長崎

続いてご紹介するのは、名前の通り長崎佐世保市にある「佐世保バーガー BigMan」です。長崎ちゃんぽんに次ぐ、長崎を代表するB級グルメ『佐世保バーガー』を取り扱っているお店のなかで、特に人気の高いお店です。

元祖ベーコンエッグバーガー

日本人好みのふんわりとしたバンズに、栄養価が高いと言われている長崎県産の太陽卵、肉厚なベーコンに自家製パティまでサンドされた、ボリューム満点のバーガーです。傾けずに、軽く押さえて食べるのが佐世保流ということなので、豪快にかぶりついちゃってください!

詳細情報

Big Man 佐世保 京町本店

5. 姫松屋 / 長崎

続いてご紹介するのは、島原城で有名な長崎県島原エリアにある「姫松屋」です。島原名物の郷土料理『具雑煮』の元祖といわれているお店です。江戸時代から続く老舗料亭で、食材旨味を存分に生かした、やさしい味わいのお雑煮をいただくことができます。

具雑煮

野菜や鶏肉、お餅などとにかくたくさんの具材が入っていて、関東風とも関西風とも違う、島原ならではのお雑煮をいただくことができます。また、この『具雑煮』、島原の乱とも深い関わりがあるらしく、、、歴史好きな方はそんな歴史的背景も一緒に楽しめそうです。

詳細情報

姫松屋本店

6. 江山楼 / 長崎

お次にご紹介するのは、長崎新地中華街にある「江山楼(こうざんろう)」です。上新な雰囲気の店内では、長崎名物の“ちゃんぽん”や“皿うどん”をはじめとする種類豊富な中華料理をいただくことできます。

特上ちゃんぽん

とろみがかった濃厚な鶏白湯スープとシャキシャキの野菜や海鮮がたっぷり入った具沢山のちゃんぽんをいただくことができます。本場・長崎で絶品ちゃんぽんを堪能してみてはいかが?

詳細情報

江山楼長崎中華街新館

7. 呼子萬坊 / 佐賀

続いてご紹介するのは、呼子朝市で有名な佐賀県呼子市にある「呼子萬坊(よぶこまんぼう)」です。こちらは佐賀県が誇る名物「呼子イカ」をいただくことができるお店。なんとレストランは水中レストランとして営業しています。

いか活き造り・いかしゅうまい

鮮度抜群のいかの活き造りや、いかしゅうまいが特に人気のメニュー。鮮度抜群のいかは透明でコリッコリの食感、さらに甘みも強いので絶品です。いかしゅうまいはこの店発祥のメニューで、蒸す琴によって味を凝縮させた至福の一品!

詳細情報

海中魚処萬坊

8. 馬桜 / 熊本

続いてご紹介するのは、熊本随一の繁華街、下通りにある「馬桜」です。熊本といえば馬刺し!ここ馬桜は馬刺しが美味しいと特に評判のお店なんです。馬刺しを使ったユッケやしゃぶしゃぶ、肉寿司まで、馬肉料理を思う存分いただけちゃいます。

馬刺し各種

抵抗があるという人も多い馬刺しですが、本場熊本で一度でいいから食べてみてください。きっとその考えが変わるはず、それくらい美味しい馬刺しをいただけます。肉の旨味と脂の甘みが絶妙な一品です。

詳細情報

馬桜

9. 辛麵屋 桝元 / 宮崎

続いてご紹介するのは、宮崎市にある「辛麺屋 桝元」です。こちらでは、最近人気が出ている“宮崎辛麵”をいただくことができます。宮崎県内にたくさんの店舗があるので観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

元祖辛麵

「元祖辛麵」は、0辛~25辛までのレベルから好みの辛さを選べるので、辛いものが苦手なひとでも美味しくいただくことができます。また、麺の種類もこんにゃく麵やちゃんぽん麺に変えることができるのでおすすめです。

詳細情報

辛麺屋桝元宮崎本店

10. ぐんけい 隠蔵 / 宮崎

続いてご紹介するのは、宮崎駅から徒歩20分ほどの場所にある「ぐんけい本店 隠蔵(かくしぐら)」です。宮崎を代表するご当地グルメである「地鶏」。ここは宮崎で地鶏を食べるならここ!と言われるくらいの超人気店です。

プレミアムもも焼き

看板メニューでもある「柚子胡椒と地鶏焼き」はお酒が止まらなくなる至極の一品。やわらかさと歯ごたえを同時に楽しむことができ、トッピングの柚子胡椒との相性も抜群!他にも自慢の創作料理などを多く揃えた予約必至のお店です。

詳細情報

ぐんけい本店 隠蔵

11. 黒かつ亭 / 鹿児島

続いてご紹介するのは、鹿児島中央駅近くにある「黒かつ亭」です。鹿児島名物といえば「黒豚とんかつ」が何と言っても有名ですよね。肉厚でやわらか〜い薩摩黒豚料理をいただくのには、こちらのお店をおすすめします。

上ロースかつ定食

人気は「上ロースかつ定食」。黒豚とんかつは粗めのパン粉を使用しているのでサクサク、さらに分厚い肉は食べ応えも十分でご飯も進みます。甘みが強い黒豚とんかつは素材の甘さが伝わりやすい塩で食べるのがおすすめです。

詳細情報

鹿児島黒豚専門店 黒かつ亭/黒べぇ天文館店

12. まやかしや / 大分

最後にご紹介するのは、大分県別府駅の前にお店を構える「まやかしや」です。この店は大分の名物「とり天」が人気のお店。サクサクなのにモチっとした食感、肉汁がジュワッと溢れ出す感じは最高の一言!

まやかしやとり天(もも肉) : つけダレなし

ここでの人気メニューは「まやかしやとり天」。もも肉を使用しておりプリプリ柔らかの食感、そして下味をしっかりとつけた鶏肉はつけだれが不要です。お好みでカボスをかけていただきます。

詳細情報

まやかしや

九州グルメ旅へ出かけよう!

九州には本当に美味しいグルメがたっくさん。関東からの週末旅行などでも人気のスポットとなっています。美味しいものがたらふく食べたい!という方、ぜひ九州旅に行かれてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる