1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大阪鶴橋】キムチランドやLEE MARTなどおすすめ韓国スーパーまとめ

【大阪鶴橋】キムチランドやLEE MARTなどおすすめ韓国スーパーまとめ

  • 2022.6.7
  • 1203 views

「キムチランド」など鶴橋の人気韓国スーパーを紹介!大阪鶴橋(大阪府大阪市生野区)は、西日本最大級のコリアタウン。週末には若い女性や家族連れで賑わいます。本記事では鶴橋の韓国スーパーをご紹介。韓国グルメやドリンクを購入して、おうちで“渡韓ごっこ”しませんか。


大阪の鶴橋エリアは、西日本最大級の規模を誇るコリアタウン。
K-POPや韓国ドラマなど、近年韓国エンタメがブームとなっている影響もあり、鶴橋エリアは週末になると多くの若い女性や家族連れで大賑わいとなっています。

そして今、エンタメだけでなく、韓国フードにも注目が集まっています。
普通のスーパーでも徐々に韓国食材の取り扱いが増えてきていますが、鶴橋エリアの韓国スーパーなら、普段なかなかお目にかかれない、ドラマで見たあの韓国フード、大人気K-POPアーティストが本国でCMしているあのドリンクなどが簡単に購入できます。

本記事では、大阪鶴橋コリアタウンのおすすめ韓国スーパーを4店舗ご紹介。
思わず「あれも!」、「これも!」と欲しくなり、結果大荷物になってしまいますので、できるだけ鶴橋散策の最後に行くことをおすすめします!

【1】キムチランド 鶴橋本店

今回ご紹介する4店舗の中で、各線「鶴橋駅」に最も近いのが「キムチランド 鶴橋本店」(大阪府大阪市生野区鶴橋)です。
各線「鶴橋駅」からコリアタウンへ向かう道中、アーケードのある商店街の中にあります。
大きな「キムチランド」の看板が目印。店頭にはワゴンに入った種類豊富な韓国のお菓子やドリンクなどが並べられており、韓国グルメ好きにとってはワクワクがとまらない空気感です。

店内では、その名の通り、多種多様なキムチを販売。キムチは韓国から仕入れている本場のものや、日本で作っているものなど様々。定番の白菜キムチは甘口・辛口の2種類があります。

筆者のおすすめは「チャンジャ」、「らっきょうキムチ」。K-POPファンには“えごまの葉論争”でお馴染み(?)の「えごまの葉キムチ」も販売されていますよ。

お店のご主人のおすすめは、ご主人曰く「日本ではなかなかお目にかかれない」という「チョンガキムチ」。小さい大根をまるごとキムチにしていて、コリッ、ポリッとした食感と爽やかな辛さが楽しめるのだとか!

もちろん「キムチランド」ではキムチのみならず、様々な韓国食材が手に入ります。

「食べ出したら止まらない」と日本にもファンの多い韓国のお菓子「バターワッフル」はサイズ違いも用意。
「ロッテマートソウル駅店」の調査によると、日本人観光客の人気商品トップ10で3位にランクインするほど! バターの風味がたっぷりの、パリパリ食感の薄焼きクッキーで、個包装になっているので職場でのお裾分けにも便利です。

韓国のヨーグルト「ビヨット」、「トッピン」も販売。ただ、現地で大人気のため入荷数が不安定となっているので、見つけたら買い!です。
韓国料理を作るのも好きという方におすすめなのが、韓国料理には欠かせない「すりおろしニンニク」。風味豊かでとにかく美味しい! 韓国料理だけでなく、ペペロンチーノやガーリックトーストなど幅広く使えます。
また、キンパ(キムパ)用に細長くカットされたたくあんも便利です。

こちらはBTS(防弾少年団)を広告モデルに起用している韓国ビール「Kloud(クラウド)」の「生ドラフトビール」。韓国ビールは、ビール党からすると「薄い」、「少し物足りない」という印象がありますが(もちろん個人差はあります)、「Kloud」はしっかり濃く、日本メーカーのビールに慣れ親しんでいる筆者にとっては驚きの美味しさでした。

食品のみならず、ドラマでよく見る韓国ラーメンの鍋やキムチを入れて保管するステンレス容器、マッコリグラスなどの食器類も販売されています。より本場感を楽しみたいという方は、食器にも要注目です!

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市生野区鶴橋2-8-21

※営業時間や定休日などは公式SNSでご確認ください。

【2】LEE MART 大阪コリアタウン本店

鶴橋コリアンタウンのメインストリートである御幸通の中心に、2021年7月8日にオープンしたばかりの、韓国の魅力をギュッと凝縮した4F建て複合ビル「春夏秋冬ビル」(大阪府大阪市生野区桃谷)。
食、ファッション、コスメなど、大阪にいながらにして韓国現地の雰囲気を味わえるお店が入居しています。

1Fにあるのが、韓国食材を取り扱うスーパーマーケット「LEE MART 大阪コリアタウン本店」。韓国のフード、調味料、お酒やジュースなど約450点が集結! お菓子やインスタントラーメンなど韓国で話題の商品をいち早く輸入し、販売しています。

店頭にあるワゴンでは注目商品が販売されており、この日は韓国のりを使った明太子ふりかけが。ほかほかの白ご飯にかけるだけでなく、おにぎりの具にしたり、チャーハンやパスタの具材に使ったり、納豆に混ぜたり。サラダのトッピングにするのもおすすめです。

BTS(防弾少年団)公式ライセンスグッズ「Tiny TAN(タイニータン)」の韓国のり。推しのパッケージを探すのも楽しいですね。ARMY(アミ/BTSのファン)の方へのプチギフトとしても喜ばれそうです。

各店が入荷しても次々売れていってしまうほど人気という「ヤンバンアワビ粥」。100%韓国産のもち米を使ったおかゆで、柔らかく炊かれたあわびもしっかり入っていて味も本格派! レンジでチンするだけ(700Wで1分30秒)という簡単調理で美味しいあわび粥ができます。スプーンも付いていて、職場のデスクの引き出しにストックしておくとランチに重宝します。

インスタントラーメンの豊かな品揃えも特筆に値します。袋麺のみならず、お湯を注ぐだけでできるカップ麺の種類も豊富! お安いので、色々購入して食べ比べをして、お気に入りを見つけるのもいいですね。

チャミスルやマッコリなどは、お酒好きの方も納得のラインアップ!

特にマッコリは、今韓国で大人気の「栗マッコリ」など、「LEE MART 大阪コリアタウン本店」なら日本ではまだ珍しいフレーバーのマッコリも手に入ります。

韓国料理店のドリンクメニューとして定番の、すりおろし梨ジュースも。果肉も入っていて、みずみずしい梨の美味しさを存分に感じられます。

同ビルの上階には韓国コスメのショップなども入っているので、あちこち移動せずに色々お買い物したいという方には特におすすめのスポットです。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市生野区桃谷4-6-13

※営業時間や定休日などは公式SNSでご確認ください。

【3】班家食工房

「韓国の伝統的な技法を盛り込み、韓国の文化・情報を発信し、くつろげるスペース」として誕生した「班家食工房」(大阪府大阪市生野区桃谷)。1948年に創業し「韓国の味」を届け続ける「徳山物産」が運営しています。

モダンなエントランスから中に入ると、1Fでは、「大阪鶴橋冷麺」や「班家秘伝のキムチチゲ」、「30品目のピビンバ」のほか、「チーズ入り甘辛トッポギ」などの一品料理、「ぱんがホットクセット」などのデザートがいただけるほか、韓国食材の販売も。2Fは韓国の文化を五感で楽しめるカルチャーラボとなっています(新型コロナウイルス感染症対策のため受付中止。再開時期は公式サイトにて要確認)。

韓国食材の販売エリアには、韓国料理好き垂涎の調味料がたくさん!
「コチュジャン」、「サムジャン」、「ヤンニョンジャン」、「辛味ジャン」、「チゲ味噌」に、これ1本で味が決まる「プルコギのたれ」、しょうゆをベースに韓国風に味付けした「万能醤油だれ」、鍋物や炒め物などさまざまな料理に合う「コリアタウンの万能だれ」など、「徳山物産」ならではの美味しい韓国調味料が手に入ります。

「ホットク」や「トッポギ」、「チヂミ」など、解凍してひと手間加えるだけで本場の味が楽しめる冷凍食品も種類豊富にラインアップ。

韓国済州島産の「ゆず茶」は、お湯や水、炭酸水や豆乳で割ったり、ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりと用途は様々。

韓国では日常的に飲まれていて、血糖値の上昇を抑えたり、むくみ防止や老化防止、冷え性改善など、さまざまな美容効果や健康効果に期待ができるとされている「コーン茶」の販売も!

香ばしいおこげの味をそのままキャンディにした「おこげ飴」の他、サクモチ食感が楽しくてほんのりとした生姜味の「油菓(ユグァ)」、韓国ドラマの宮廷のシーンでよく登場する「薬菓(ヤックァ)」など、韓国ならではのお菓子や伝統菓子も!

ゆとりのあるディスプレイでとても見やすいので、ゆっくりとお買い物したい人に特におすすめ。
店内のポップには食べ方や味、活用法などが丁寧にわかりやすく書かれているので、韓国グルメにまだなじみのない方もぜひ!

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市生野区桃谷4-5-15

※営業時間や定休日などは公式HPでご確認ください。

【4】鶴橋クラス

各線「鶴橋駅」からコリアタウンに向かう途中、通称「疎開道路」と言われる大通り沿いにある「鶴橋クラス」(大阪府大阪市生野区鶴橋)。間口の広い大型店舗なので、場所はすぐに見つかるでしょう。

同店の特徴は、とにかく品揃えが豊富!
韓国のインスタントラーメン、冷凍食品、調味料、お菓子、飲料から食器など、本場韓国のスーパーにも劣らないほどのラインアップなので、まるで現地に来た気分が味わえてしまいます。

店頭にズラーッと並ぶ冷凍ショーケースの中には、韓国食材の冷凍食品やアイスなどが。筆者のおすすめは「プサンオムク(釜山おでん)」! 韓国ドラマの屋台のシーンでよく出てくる、長い串にじゃばら状に刺さった、白身魚の練り物です。おでんの具としてだけでなく、適当な大きさにカットしてチャプチェやスープの具材にしたり、野菜と一緒に甘辛く炒めたり、細かく刻んでチャーハンの具に使ったりと用途は様々なので、おうちの冷凍庫にストックしておくととっても便利ですよ。

店頭には、韓国のロングセラー炭酸飲料「チルソンサイダー」も。こちらはBTS(防弾少年団)が広告モデルを務めたことでも有名。ちょっと甘めのサイダーは、鶴橋散策で乾いた喉を潤すのにもピッタリ! 店内には冷えた「チルソンサイダー」も販売しているので、すぐに飲みたい方は店内で購入を。ちなみにケース販売もされています。

お店に入って右側には、お鍋、冷麺器やお箸にスプーンなどのステンレス製の食器、キムチ保存容器などがズラッと並びます。

余談にはなりますが、冷蔵庫でキムチを保存する際、皆さんはどんな容器に入れていますか? 普通のタッパーや、購入時のプラ容器でそのまま冷蔵庫に入れてしまい、すべての食材がキムチの香りになってしまったという失敗を幾度となくやらかした筆者。韓国ツウの友達から「キムチ専用容器はスゴイぞ!」と教えてもらい、「鶴橋クラス」で購入。におい漏れも汁漏れも防ぐことができ、ちょっと感動的でした。サイズも様々なので、一度チェックしてみてくださいね。

もちろん調味料も種類豊富にラインアップ。今や日本のスーパーでも普通に購入できるようになった韓国の粉末調味料「ダシダ」。一般的には牛肉ベースの味が定番ですが、「鶴橋クラス」ではアサリのダシダ、いりこのダシダも揃います。便利なスティックタイプもおすすめ。

「鶴橋クラス」は袋麺・カップ麺ともにインスタントラーメンの取り扱い数がすごい! ラーメンだけでなく、ジャージャー麺などもラインアップ。袋麺は、4~5袋パックになっているものだけでなく、もちろん1袋単位でも購入できます。単価もお安いので、気になったものを1袋ずつ購入して、お気に入りを見つけてみましょう!

4層構造のサクサク食感がたまらない韓国の大人気スナック菓子「コブクチップ」。2020年の発売当時はあまりの人気ぶりに韓国国内で入手困難になる程だったという「チョコチュロス味」も、「鶴橋クラス」で購入できますよ。

「鶴橋クラス」はオンラインショップも展開されています。
「鶴橋になかなか行くタイミングがない」、「重いドリンクなどを自宅に届けて欲しい」という人は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市生野区鶴橋2-16-10

※営業時間や定休日などは公式HPでご確認ください。

韓国スーパーで食材を買って「渡韓ごっこ」を楽しもう

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、気軽に海外へ遊びに行けなくなって早2年が経ちます。

2022年6月1日(水)に韓国への観光での渡航が可能になる「短期訪問ビザ」の申請が始まったものの、”コロナ前”のように、「ノービザでの渡航」の再開の見通しは立っていないとの報道がありました。

気軽に韓国へ行けない今、それでも渡韓気分を満喫したいという方は、鶴橋の人気韓国スーパーで韓国食材などを購入し「渡韓ごっこ」を楽しんでみるのもおすすめですよ。

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる